産総研 - 産総研ビジョン

産総研が今後、日本や世界の社会に対してどのような役割を果たしていくべきか。また、産総研に集う者にとってどのような組織であるべきか。
その両面において、誰もが理解し、共有することが出来るものとして、2021年、「産総研ビジョン」を策定しました。

ともに挑む。つぎを創る。

  • 「私たちの使命」

    世界水準の研究のみならず、社会課題の掘り起こし・
    施策提言・社会実装・知的基盤整備などあらゆる活動を
    これまでの産総研の枠を超えて推し進めます。

    社会課題が複雑化・重層化する中で、社会で必要とされる技術を先回りして創出するとともに、
    実際にその技術が社会で活用されるための産業構造や制度設計等にも能動的に取り組んでいきます。

  • 「私たちの価値観」

    強い個の発揮と協働を通じた総合力で、
    多様な価値を創り出すことを大切にします。

    産総研は多様な分野と幅広いフェーズの研究を実施する総合研究所です。
    研究者はもちろん、研究成果の実用化を進める人、研究活動を間接的に支援する人など
    産総研で働く一人ひとりが強みを発揮しながら協働することで、社会的価値を生み出していきます。

  • 「私たちの文化」

    志ある多様な人材が集い、互いを尊重しながら、
    共に挑戦し成長する文化を育みます。

    研究所らしい創造性の発揮のためには、垣根のない闊達な対話のできる環境が欠かせません。
    産総研に集うすべての人が、それぞれの役割や立場を超えて互いを認め合い、感謝する姿勢を
    大切にしていくことで、共に挑戦し、さらにはその挑戦を通じて成長していく文化を育んでいきます。