研究領域紹介情報・人間工学領域

  • キーワード
  • ロボット/人工知能
  • セキュリティ
  • 自動運転
  • ヘルスケア
 

人と共栄する情報技術

情報は人々が現在の社会生活を送る上で不可欠な要素となっています。安全・快適で豊かな未来社会の実現には情報のサイバー空間と人間・社会のフィジカル空間相互の知的情報を濃厚に融和させることが鍵となります。情報・人間工学領域では、産業競争力の強化と豊かで快適な社会の実現を目指して人間に配慮した情報技術の研究開発を行います。また、情報学と人間工学を柱としたインタラクションによって健全な社会の発展に貢献します。

 

重要戦略詳細

人工知能技術の開発

人間中心のAI社会を実現するために、説明可能で信頼でき高品質なAI、実世界で人と共進化するAIを実現する技術を開発します。

人間拡張技術の開発

社会の活動全体をサイバー空間に転写しHPC・AI・ビッグデータ技術を駆使して産業や社会変動の予測や最適化を可能にし、更にサイバー空間での計画をフィジカル空間に作用させ介入・評価・改善することで人間の能力の拡張につなげる一連のプラットフォーム技術を開発します。

サイバーフィジカルシステム技術の開発

循環型社会を牽引し、産業構造の変化を先取する新たな顧客価値の創出及び技能の継承・高度化に向けて、人と協調する人工知能(AI)、ロボット、センサ等を融合したサイバーフィジカルシステム技術を開発します。

モビリティ技術の開発

日常生活における人の移動の自由度を高め、新たなモビリティサービスの実現に貢献するために、身体機能、認知機能、知覚機能、社会心理等の影響因子に起因するバリアを低減し移動を支援する技術及び、移動することにより発生する価値を向上させる技術を開発します。

ヘルスケア技術の開発

健康寿命延伸を目的として、個人の心身状態のモニタリングや社会の健康・医療ビッグデータにもとづいて現在および将来の健康状態を可視化する技術や、個人の特性などに応じて、日常生活の中でさりげなく誘導、介入して健康につながる行動変容や早期受検を促す技術を開発します。

セキュリティ技術の開発

サイバーフィジカルシステムの安全と信頼を担保する、セキュリティ強化技術やセキュリティ評価技術、セキュリティ保証のあり方について研究開発します。

デジタルアーキテクチャ技術の開発

サイバー空間とフィジカル空間を高度に融合し、全ての個人や組織に新たなサービスと価値を継続的に提供し、豊かな社会の実現に資する、デジタルアーキテクチャの設計、クラウドからエッジまでをカバーする超分散コンピューティング、地理空間サービスに関する技術を開発します。

 

研究ユニット紹介

情報・人間工学領域

連絡先:情報・人間工学領域 問い合わせ担当

メール:ith-liaison-ml*aist.go.jp(*を@に変更して送信下さい。)

国立研究開発法人産業技術総合研究所

Copyright © National Institute of Advanced Industrial Science and Technology (AIST)
(Japan Corporate Number 7010005005425). All rights reserved.