産総研トップへ

イベント

2016/08/15

FREA一般公開2016(7月30日)開催のご報告

産総研 福島再生可能エネルギー研究所(FREA)では、2016年7月30日(土)に「福島再生可能エネルギー研究所一般公開」を開催しました。前日に梅雨が明け、非常に暑い1日となりましたが、昨年を大幅に上回る415名を迎えて、盛況のうちに終了することができました。

3回目となった今回は、科学技術振興機構(JST)、福島県内のさまざまな機関・学校等に協力いただくなど、よりパワーアップした内容で開催しました。
科学実験・体験コーナー やスペースパークボランティアの会の工作教室、また同時開催した福島県ハイテクプラザのワークショップでは、実際に触れて体験してもらうことで楽しみながら科学技術への興味を高めることができたのではないでしょうか。
地域との繋がりを深める取り組みとして今回初めて行った高校理科系クラブや大学研究室の研究発表、スタンプラリーや郡山市イメージキャラクターのがくとくんとおんぷちゃんとの撮影会、さらに消防署による起震車体験などでは、福島県内のさまざまな取り組みを紹介することができました。

また、昨年も好評だったラボ・ツアーは予約開始早々に定員に達し、FREAへの関心を多くいただいていることを再認識することができました。 
この一般公開をきっかけに、科学技術やFREAの研究開発をより身近に感じてもらえれば幸いです。



・一般公開の様子
            
ラボ・ツアー
一般公開(ラボツアー)の写真1
風車タワー内部見学
一般公開(ラボツアー)の写真2
地中熱利用システム実証試験場
各種イベント
高校生・大学生による研究発表の写真
高校生・大学生による研究発表
水素利用技術見学ツアーの写真
水素利用技術見学ツアー
小型ロボットマウスと迷路で知恵比べの写真
小型ロボットマウスと迷路で知恵比べ
太陽電池教室(JST)での子供の様子
太陽電池教室(JST)
起震車(郡山消防署)	の外観
起震車(郡山消防署)
工作教室(スペースパークボランティアの会)で楽しむ子どもたちの様子
工作教室(スペースパークボランティアの会)
がくとくん&おんぷちゃんの写真
がくとくん&おんぷちゃん
ドローンによる風観測実演の様子
ドローンによる風観測実演

国立研究開発法人 産業技術総合研究所