産総研トップへ

福島再生可能エネルギー研究所 お知らせ

2022/03/11

「再エネ×テクノブリッジ® in 石川」開催のご報告

 福島再生可能エネルギー研究所(FREA)は、2022年1月18日(火)に、石川県地場産業振興センター(石川県金沢市)で「再エネ×テクノブリッジ® in 石川」を開催しました。講演会は来場型に加え、オンラインでのライブ配信も行いました。現地会場には83名、オンライン会場には822名の方にご参加を頂きました。

 講演会では、国、自治体、企業の他、一般社団法人日本風力発電協会 上田氏から洋上風力に関する現状と今後の展望についてご講演をいただくとともに、弊所 清水建設-産総研ゼロエミッション・水素タウン連携研究室 沼田から水素エネルギーの利用に関する研究成果を発表いたしました。

 今後、本講演会がきっかけとなり、国や自治体の支援策の活用及び新たな企業連携を通して、地域において特色ある再エネビジネスへの展開が進むことを願っております。 また、ご参加された皆様には、再エネにかかる技術開発の現状や課題への理解を通して、2050年脱炭素社会実現につながる道筋を描いて頂けておりましたら幸いです。

開催概要:2022年1月18日(火)「再エネ×テクノブリッジ® in 石川」開催のご案内
講演会場の様子
国立研究開発法人 産業技術総合研究所