産総研トップへ

お知らせ

2021/02/01

「再エネ×テクノブリッジ® in長野」開催のご報告

  福島再生可能エネルギー研究所(FREA)は、2020年12月18日(金)に、ホテルメトロポリタン長野(長野県長野市)にて「再エネ×テクノブリッジ in 長野」を開催しました。本年は、来場型とオンライン配信の同時開催で、現地会場には約100名、オンライン会場には約400名の方にご参加頂きました。

 長野県では、2019年12月に阿部知事が全国に先駆けて「2050ゼロカーボンへの決意」を表明されており、また県内には精密機械工業や電子デバイス工業等の優れた技術力を持った企業が多数立地しています。本イベントは、再生可能エネルギー導入の機運が高まっている同県にて、国、自治体、企業、弊所の取り組みを中心に講演させて頂きました。

 今後、本イベントがきっかけとなり、国や自治体の支援策の活用及び新たな企業連携を通して、特色ある地域産業の再エネビジネスへの展開が進むことを願っております。また、参加された皆様には、再エネにかかる技術開発の現状や課題への理解を通して、2050年脱炭素社会実現につながる道筋を描いて頂けておりましたら幸いです。

開催概要:令和2年12月18日(金)「再エネ×テクノブリッジ® in長野」開催のご案内
 
主催者挨拶(理事長 石村)
共催者挨拶(長野県 阿部知事)
ご講演(経済産業省 近藤様)
ご講演(トヨタ自動車(株) 佐藤様)
主催者講演(FREA所長 中岩)
講演会場の様子
国立研究開発法人産業技術総合研究所