発表・掲載日:2007/08/23

不活性型ビタミンDを活性化する酵素を分離

-骨粗鬆症治療薬などの医薬品の高効率生産へ-

• 放線菌からビタミンDを活性化(水酸化)する酵素の分離・精製に成功した。
  • 活性型ビタミンDの生産性を飛躍的に高めることができる。
  • 活性型ビタミンD類をもとにした新規医薬品・医薬中間体の生産が期待される。

独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 吉川 弘之】(以下「産総研」という)ゲノムファクトリー研究部門【研究部門長 鎌形 洋一】遺伝子発現工学研究グループ 田村 具博 研究グループ長は、メルシャン株式会社【代表取締役社長 岡部 有治】生物資源研究所【所長 城道 修】と共同で、骨粗鬆症の治療薬などにも用いられる活性型ビタミンDを合成する酵素を放線菌より分離・精製することに成功した。

脂溶性ビタミンであるビタミンDは、動物体内では不活性型として合成された後、活性化の過程を経てはじめて機能する。活性型ビタミンDは、骨粗鬆症をはじめカルシウム代謝異常に対する治療薬として使用されているが、主要製造法である化学合成では、製造工程が複雑でかつ収量も低いため非常に高価である。

活性型ビタミンDの生産に利用されている放線菌を対象に、ビタミンDを不活性型から活性型に変換する酵素(ビタミンD水酸化酵素)を探索し、その分離・精製に成功した。その遺伝子を分離・特定したことによりこの酵素の機能を改変することも可能で、活性型ビタミンDの生産性を飛躍的に高めることができるほか、ビタミンD類をもとにした新規医薬品・医薬中間体の生産も期待される。

本技術の詳細は、第14回国際放線菌学会(14th International Symposium on the Biology of Actinomycates, 8月26~30日に英国で開催)で発表される。

ビタミンDの活性化と水酸化ビタミンD類の薬理効果の図
放線菌によるビタミンDの活性化と水酸化ビタミンD類の薬理効果

ビタミンDは、ヒトをはじめとする高等動物において必須の脂溶性ビタミンとして知られ、食物からの摂取あるいは体内でコレステロールの前駆体から生合成されている。摂取あるいは合成されたビタミンDは不活性型で、肝臓と腎臓で水酸化反応による活性化の過程を経て活性型ビタミンDとなりはじめて機能する。活性型ビタミンDの生理作用は、カルシウムの吸収促進や代謝促進、細胞分化誘導、免疫調節作用など多岐にわたり、活性型ビタミンDおよびビタミンD類の改変体は骨粗鬆症治療薬、ビタミンD代謝異常による諸症状の治療薬、副甲状腺機能亢進症治療薬、乾癬治療薬などとして使用されている。骨粗鬆症の患者数は国内で約1000万人、予備軍を含めると2000万人いると言われ、また乾癬の患者数は世界で1億2,500万人と推定されており、うち25%が中等度から重度の患者と考えられている。このことからも安価で効率のよい活性型ビタミンDを含むビタミンD類の改変体製造技術の開発が期待されている。

現在、主に使用されている化学合成による活性型ビタミンDの製造は、コレステロールを原料におよそ20もの製造工程を要し、しかも最終産物である活性型ビタミンDの生産量は原材料の1%程度と少量であり、複雑な製造工程と少量生産により価格も高価となっている。また、化学合成による製造法は、ビタミンDへの部位選択的な水酸化反応は容易ではないことから、多様なビタミンD類改変体の製造には技術的な問題がある。

一方、化学合成に代わる製造法として微生物による活性型ビタミンD製造が実用化されている。この微生物は、放線菌の一種で不活性型ビタミンDを活性型ビタミンDへ変換する能力をもつ。この微生物から、活性型ビタミンDへ変換する能力をもつ酵素を分離・精製できれば、活性型ビタミンDの生産性を飛躍的に高めることのみならず、この酵素の機能を改変することでビタミンD類の水酸化改変体とそれらをもとにした新規医薬品・医薬中間体の生産が期待される。

産総研ゲノムファクトリー研究部門遺伝子発現工学研究グループでは、放線菌による化学物質やタンパク質の生産、あるいは有害物質の分解など環境浄化等へ利用できる細胞を構築する研究開発を行ってきた。一方、メルシャン株式会社は、微生物を利用した医薬品製造を行っており、特に微生物由来の酵素、水酸化反応酵素群シトクロムP450を活用した医薬品や医薬中間体の生産技術の開発を進めている。そこで産総研は、メルシャン株式会社と共同でビタミンD活性化(水酸化)に関わる酵素(シトクロムP450)の分離とその利用研究に取り組んできた。

ビタミンDを不活性型から活性型へ変換する能力をもち、実際、活性型ビタミンD製造に使用されているシュードノカルディア属放線菌(Pseudonocardia autotrophica)より、ビタミンDを活性化(水酸化)する酵素を分離・精製し、この酵素のアミノ酸配列をコードしている遺伝子DNAを分離した。

手順としては、シュードノカルディア属放線菌を培養した後、菌体を破砕し細胞内のタンパク質を回収した。回収したタンパク質は多数のタンパク質の混合物であり、目的タンパク質の分離精製は、吸着樹脂を利用してビタミンDの活性型への変換能力を指標として探索を行った。異なる精製吸着樹脂を用いて複数回のステップを経た後、他の不純物タンパク質をできるだけ含まない最終物、ビタミンD活性型への変換能力を持つタンパク質(酵素)を分離した。

ビタミンD水酸化酵素の分離と組換え微生物による酵素生産・活性型ビタミンD変換試験の図
上図:シュードノカルディア属放線菌(Pseudonocardia autotrophica)(メルシャン所有の放線菌)より、ビタミンD水酸化酵素の分離
下図:遺伝子組み換え大腸菌による酵素生産、及び遺伝子組み換えロドコッカス属放線菌(Rhodococcus erythropolis)(産総研所有の放線菌)によるビタミンDの活性型への変換

精製したタンパク質のアミノ酸配列を解析し、配列情報をもとにこのタンパク質をコードする遺伝子DNAを放線菌ゲノムより分離した。得られた遺伝子情報から、データベースによりビタミンDを活性化しているタンパク質は、シトクロムP450群に属する水酸化酵素の一つであることが判明した。この放線菌からの精製酵素、ならびに遺伝子組み換え大腸菌を用いて生産した酵素共に不活性型ビタミンDを活性型ビタミンDへ変換する能力のあることが確認された。

組み換え水酸化酵素によるビタミンD変換試験の図
図:大腸菌より生産した組み換え酵素を用いて活性型ビタミンDへの変換を液体クロマトグラフィーにより解析した。

さらにこの遺伝子を産総研の開発してきたロドコッカス属放線菌(Rhodococcus erythropolis)に導入して、菌体内にてビタミンD水酸化酵素を生産・蓄積させると、培養液に添加した不活性型ビタミンDが活性型へと変換された。これにより生きた細胞を利用しても、ビタミンDの活性化されることが確かめられた。

本研究で分離・取得したビタミンD水酸化酵素とその遺伝子は、精製酵素あるいは生細胞のどちらにおいても働くので、広範な医薬開発に向けて試験・検討することが可能となった。

今後産総研とメルシャンは共同で、活性型ビタミンD3の現行製造プロセスにおいて望まれる活性向上型および副作用除去型酵素の取得を目指す。さらに、ビタミンD関連化合物を選択的に水酸化できるその他の酵素取得に向けた情報を収集する。メルシャンではこの研究成果を利用して、活性型ビタミンDの実生産に使用している放線菌に改良遺伝子を導入して、ビタミンD類の改変体生産系の構築とその高度化を行う。

◆骨粗鬆症