受賞

2010/03/03

第6回日本学士院学術奨励賞を受賞

受賞者写真

畠 賢治研究チーム長

 平成22年3月1日(月)に日本学士院において、第6回日本学士院学術奨励賞の表彰式が行われ、ナノチューブ応用研究センター スーパーグロースCNTチーム 畠 賢治研究チーム長が受賞しました。

 日本学士院学術奨励賞は、若手研究者を顕彰して今後の研究を奨励することを目的として、日本学士院が平成16年に創設したものです。受賞者は、独立行政法人日本学術振興会の日本学術振興会賞受賞者の中から選ばれます。

 ◆ 畠 賢治 研究チーム長

【研究課題】 「カーボンナノチューブ合成の基礎と用途開発への応用に関する研究

【研究業績】

 畠 賢治研究チーム長は、CVD法を用いたカーボンナノチューブ合成において、スーパーグロース法と名付けられている高効率合成法を開発しました。成長雰囲気中にごく微量の水分を添加するという簡便な方法で、触媒活性を従来に比べて数十倍高い85%以上に、また数秒であった触媒寿命を数十分に改善することに成功しました。この合成法の特徴は、従来技術の約1500倍の結晶成長速度で2.5mmの高さに達し、かつきれいに配列した単層カーボンナノチューブの集合体を 99.98%の超高純度で作り出すことが可能なことです。また、基板上にパターン化して、高密度高純度で配列させた成長が可能であり、機能物体として取り扱うことができるようになりました。これにより、新しい学術領域が開拓されたのみならず、工業的な応用範囲を大きく広げ、技術的に大きなブレークスルーを達成しました。これまでに重要な独創的技術が実現され、応用の基礎展開が著しく進展していることから判断して、今後カーボンナノチューブ集合体の実用への発展が大いに期待できます。