お知らせ

2010/06/30

株式会社産業革新機構と独立行政法人産業技術総合研究所がオープンイノベーション推進に向けた相互協力に関する協定を締結

株式会社産業革新機構(以下「INCJ」)と独立行政法人産業技術総合研究所(以下「産総研」)は、オープンイノベーション推進に向けた相互協力を行う協定を締結しました。産総研の保有する技術的知見・技術シーズと、INCJの持つファイナンス機能・事業化機能を融合することで、新たなイノベーション創出を進めてまいります。

 INCJと産総研は、先端的な基礎技術に関するオープンイノベーションのモデルケースとして、下記事項に関して連携・協力を行ってまいります。

  1. 知財活用に関する事項 
    INCJは、投資対象の一つとして複数大学・研究機関と連携し、関連する知的財産を集約し・組み合わせてライセンスする「知財ファンド」の設立を検討しております。産総研の持つ技術的知見を本事項に活かしてまいります。
  2. ベンチャー企業支援に関する事項 
    INCJが支援するベンチャー企業と、産総研の技術シーズとのマッチングを積極的に行う等、技術志向のベンチャー企業を連携して支援してまいります。
  3. オープンイノベーション・プラットフォームに関する事項 
    INCJでは、異なる産業・企業・組織に属する専門家がそれぞれの知見を持ち寄って新たな付加価値を生み出す場づくりを支援しており、これらのプラットフォームに産総研が参画することで、オープンイノベーションの機会を創出してまいります。