産総研 - ニュース 受賞

2014/07/11

第9回 ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞を受賞

 環境化学技術研究部門 中住 友香 研究員は平成26年7月4日に日本ロレアル株式会社主催の第9回「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」を受賞しました。

 「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」は日本ロレアル株式会社が日本ユネスコ国内委員会の協力のもと、博士課程在籍中や修了直後の若手女性科学者が国内の研究・教育機関で一年間研究を継続できるよう奨励し、助成がおこなわれます。

環境化学技術研究部門
 中住 友香 研究員

受賞テーマ:金属電極間を架橋した単分子の物性計測と光化学反応

研究業績の概要:
 中住友香研究員は、東京工業大学大学院博士後期課程で行った「金属電極間を架橋した単分子の物性計測と光化学反応」に関する研究と、今後産業技術総合研究所において取り組む、光化学反応を用いた社会に役立つプロセスの研究開発に対する意気込みが評価された。大学院では、計測システムの構築や反応系の適切な選択などの要素技術を確立し、ナノスケール領域に特徴的な化学反応プロセスを発見した。大学院での研究を通じて得られた知識や技術を活かして、今後、産総研においてレーザー光により誘起される光化学反応を利用して、産業の環境負荷低減に資するプロセスの研究開発に取り組んでいく。

中住 友香 研究員の写真