産総研 - ニュース お知らせ

お知らせ記事2006/05/15

産総研における男女共同参画の取り組み
-仕事と子育ての両立を目指し、一時預り保育所を地域センターにも設置-

ポイント

  • 産総研は男女共同参画宣言をし、男女共同参画室を設置しました。
  • つくばセンターに続き、関西センター及び中部センターに一時預り保育所を設置しました。
  • 男女共同参画室設立記念講演会(5/22) -男女共同参画実践の立場からの提言-を開催します。

概要

 独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 吉川 弘之】(以下「産総研」という)は、女性の進出の遅れている科学技術分野における女性職員の積極的採用を行い、多様な視点を醸成するとともに、男女職員がともに働きやすい環境を整備していきます。

 産総研は平成17年5月に男女共同参画推進委員会を設置し、男女共同参画の意識喚起・啓蒙策、女性職員の採用拡大のための方策、勤務環境整備の方策などを検討してきました。平成18年2月、産総研は男女共同参画宣言をし、4月には恒常的に活動を推進するため、理事長直轄部署として男女共同参画室を設置しました。

 産総研は平成13年7月に一時預り保育所(プチ・チェリー)(73m2)を産総研つくばセンターに設置しました。プチ・チェリーは、通常は子供を保育する者がいても、子供の軽微な病気等により保育所に預けられない場合や配偶者が病気になり子供を保育できない場合などに、職員が業務を休む代わりに産総研内で一時的に保育する施設です。毎年延べ約3000人の利用があります。今年度新たにプチ・チェリー関西(64 m2)およびプチ・チェリー中部(33 m2)を開設し、地域センターにおいても育児支援サービスを受けられるようにしました。

 また、男女共同参画室設立記念講演会『男女共同参画実践の立場からの提言』を、5月22日(月)産総研つくばセンターで開催します。内閣府男女共同参画局 塩満 典子氏、1年間育児休業された経済産業省商務流通グループ参事官室 山田 正人氏、株式会社東芝で男女共同参画に取り組んでこられた岩切 貴乃氏が講演されます。参加費無料。この講演会は産総研の全地域センターにTV会議システムにより中継します。

男女共同参画室設立記念講演会
 -男女共同参画実践の立場からの提言-

一時預り保育所(プチ・チェリー)の写真
プチ・チェリー
  一時預り保育所(プチ・チェリー関西)の写真
プチ・チェリー関西
  一時預り保育所(プチ・チェリー中部)の写真
プチ・チェリー中部