お知らせ

お知らせ記事2022/08/18

東京都と連携した飲食店での感染予防のための調査のお知らせ
-先端計測・評価技術を活用した感染リスクに関する研究を連携して開始-

掲載日:2022/8/18

概要

産業技術総合研究所(以下「産総研」という。)新型コロナウイルス感染リスク計測評価研究ラボは、東京都と連携した「先端計測・評価技術を活用した感染リスクに関する研究」を開始しました。本研究の枠組みの一環として、飲食店における感染予防のための調査を以下の通り実施します。

調査実施日と実施会場

8月26日 11時〜14時
東京都庁職員食堂(〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎 32F)

調査概要

                
調査項目
概要
会話時の距離 RGB‐Dカメラによる調査※
マスク着用率 RGB‐Dカメラやハンディカメラによる撮影および解析※
換気の状態 二酸化炭素濃度計測器による濃度計測
声の大きさや会話頻度 マイクロホンアレイによる計測および解析※
気流 風速計

※ 撮影するカメラ画像は顔画像認識などによる個人の特定に利用することはありません。また、マイクロホンアレイは、喧騒の大きさの計測のために用い、個々の人の声についての音声認識は行いません。

なお、得られた画像や音声などの情報は、本研究用途以外に使用することはありません。調査についてご不明点がありましたら、以下の問い合わせ先にご連絡ください。

成果の発表方法

本調査を元とした研究成果は、東京都と共有するとともに、ホームページなどにて一般の方にも分かりやすく報告する予定です。また、詳細な研究成果については論文などで学術的な発表を行う可能性があります。

お問い合わせ先

広報部 報道室
Eメール:hodo-ml*aist.go.jp(*を@に変更して使用してください。)