English

 

お知らせ

2018/07/20

「産総研の情報システムに対する不正なアクセスに関する報告」について

平成30年7月20日
国立研究開発法人 産業技術総合研究所
理事長 中鉢 良治



本年2月13日にお知らせしました弊所に対する外部からの不正アクセスについて、その調査結果がまとまりましたので、ご報告いたします。

今回の情報インシデント発生後、緊急のセキュリティ強化対策を施した上で、研究・業務活動に影響が生じないようシステムの早期復旧に努めるとともに、被害調査・原因分析を行ってまいりましたが、広い範囲にわたって不正なアクセスを受けており、復旧・調査等に時間を要したため、このたびの公表となりました。

今回の件で、関係者の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけすることになり、深くお詫び申し上げるとともに、今後、同様の事案が起こらぬよう情報の厳格な管理およびセキュリティの強化を徹底することで再発防止に努めてまいります。

なお、今回の事案により多大なご迷惑をおかけしたこと等を踏まえ、関係職員の厳正な処分を進めるとともに、副理事長(CISO)、担当理事が10%、1か月分の給与自主返納を行うこととしています。



本件に関する問い合わせ先
企画本部報道室
電話:029-860-5205、029-860-5210
E-mail:info-ml*aist.go.jp(*を@に変更して使用してください。)

▲ ページトップへ