English

 

お知らせ

2018/06/18

オープンイノベーションラボラトリ(OIL)合同シンポジウムを開催しました

2018年6月6日(水)、産総研は、イイノホール&カンファレンスセンター(東京都千代田区)にてオープンイノベーションラボラトリ(OIL)合同シンポジウムを開催しました。

産総研は、経済産業省の進める「オープンイノベーションアリーナ構想」の一環として、大学等のキャンパス内に設置する産学官連携研究拠点「オープンイノベーションラボラトリ」、通称「OIL(オー・アイ・エル)」の整備を行い、現在、8つの拠点で研究開発に取り組んでいます。

本シンポジウムでは、全国に設置したOILの関係者が一堂に会して、各OILの活動を紹介すると共に、大学・産総研、双方の立場から話題提供を行い、OILを活用した「橋渡し」を実現するための議論を行いました。

OIL関係者に加え、民間企業、大学、行政等、各分野から多くの方に参加頂き、ポスターセッションや懇親会において、活発な意見交換が行われました。来場者からは、「全体像が良く分かった」、「この後、具体的に連携の相談がしたい」とのコメントが寄せられる等、好評のうちに終了しました。

御来場いただきました皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。


会場の写真   ポスターの写真

▲ ページトップへ

国立研究開発法人産業技術総合研究所