産総研トップへ

産総研:四国センター 連携と技術相談

産学官連携手続き紹介

 産学官連携推進室は、産総研にある様々な研究成果を地域企業に活用していただくため、四国の産業界、大学・公設試験研究機関などと緊密に連携して、情報の発信と提案に努めております。

 産学官連携手続きについて、ご紹介いたします。ご不明やご相談等ありましたら、技術相談からご連絡をお願いいたします。


 

連携業務

 
連携オフィサー 産総研と共同研究をしたいが産総研内の適切な研究者が分からない、研究者を産総研に派遣して研究を行いたいが適切な研究ユニットが分からない、といった時は連携オフィサーにご相談ください。
四国工業研究会

四国工業研究会は、産総研四国センターの研究の充実、研究成果を産業界に広く周知普及し実用化を促進すること等、工業技術の振興と産業の発展に資することを目的に活動しています。
H29.5月現在、約140社(240名)の企業会員及び関係機関から構成されています。企業会員には四国地域の企業の他、産総研四国センターと技術交流等のある他地域も含まれています。

四国研究プラットフォーム 四国の大学と産総研が、技術ポテンシャルの融合や補完などに取り組む「場(環境)」を整備し、地域社会活性化に向けて力を結集することを目指し、研究プラットフォームづくりに向けた取り組みを進めています。具体的な内容は四国研究プラットフォームのページをご参照ください。
技術相談 技術的な相談を受け付け、課題解決に協力します。
技術相談フォームもしくは、電話にて受け付けております。
産総研オープンイノベーションゾーン 産総研と共同研究、受託研究、委託研究、技術コンサルティング等の契約を結んでいただくことで、様々な研究機器をご利用いただけます。
共同研究 共通の研究テーマを設定し、一緒に研究開発を行います。
詳細は共同研究のページをご参照ください。
受託研究 研究テーマを受託し、研究開発を代行します。
詳細は受託研究のページをご参照ください。
技術研修 研究者・技術者の方を対象に、技術研修を行います。
詳細は技術研修のページをご参照ください。
連携大学院 大学院生の方を産総研に受け入れ、研究指導を行います。
詳細は産総研連携大学院のページをご参照ください。
知的財産 産総研が保有する知的財産を紹介します。
詳細は産総研の研究成果のページをご参照ください。
産総研リボジトリ 産総研が保有している様々なデータを紹介します。
詳細はデータベース一覧ページをご参照ください。
加工技術データベース 産総研では、機械加工部品の製造に係る幅広い加工技術を集積した「加工技術データベース」を無償公開しています。
見学 お申込みにより随時見学を受け付けています。
国立研究開発法人産業技術総合研究所