産総研トップへ

2015年 産総研つくばセンター 一般公開:職員の文化的活動


科学工作コーナー

産総研の職員が、休日や仕事のあとなどに、趣味で楽しんでいる文化的な活動をステージと展示で紹介します。皆さんも楽しんでくださいね。

B1 生け花(草月流)

「生け花(草月流)」イメージ写真

花を生けることで、春夏秋冬をあらためて感じることができます。お花は季節の行事を一層華やかに飾ることができます。毎年の出展で産総研一般公開もすっかり年中行事となりました。

A会場 共用講堂 エントランス

B2 コーラス演奏

「コーラス演奏」イメージ写真

よく知られたあの歌この歌を楽しいコーラスでお届けします(「怪獣のバラード」「「君をのせて」ほか)。知っている歌はどうぞご一緒に口ずさんでください。ご来場をお待ちしております。

A会場 共用講堂 大講堂 14:30 ~ 15:00

B3 ジャズ演奏

「ジャズ演奏」イメージ写真

今年もやってきました、このステージ!産総研中のジャズ好き・楽器好きが集まって、普段の研究ツールを楽器に持ち替え、心をひとつにして繰り広げるジャズ演奏をお楽しみください。見学にちょっと疲れたあなたをいやします。

A会場 共用講堂 大講堂 15:15 ~ 16:00 他:共用講堂横ウッドデッキにて

B4 鹿島神流武道 演武

太古より延々と繋ぎ鍛え続けられた古流武術の演武を行います。柔術・剣術・薙刀術など研ぎ澄まされた実践的技に宿った日本の魂。池の畔に一陣の風が吹き抜けます。

A会場 共用講堂周辺 池のほとり

B5 鉄道模型展示

「鉄道模型展示」イメージ写真

産総研の中にも、鉄道模型マニアはいっぱいいるはず。みんなで集まって長いレールをつなぎたい。そんな思いで今年もいろいろな機関車や電車を走らせます。手回しダイナモも用意していますよ。

C会場 2-1棟 ロビー

B6 四季折々の植物風景(写真)

「四季折々の植物風景(写真)」イメージ写真

産総研周辺で撮影した植物の風景を展示します。葉っぱ当てクイズも用意しました。

C会場 2-1棟 ロビー

B7 ○○とのコラボレー書ン

「○○とのコラボレー書ン」イメージ写真

日本の伝統である毛筆の書を、さまざまなモノと重ね合わせてアレンジしたアート作品を展示します。作品を通して作者のひらめきが伝わります。

C会場 2-1棟 ロビー

B8 チャレンジドチームメンバー作品展

バリアフリー推進室チャレンジドチームの中には、いろいろな特技を持ったメンバーがいます。メンバーが描いた絵画などをミニ展覧会風に展示します。

C会場 2-1棟 ロビー

★【特別展示】 T2 チャレンジドチームの活動

お問い合わせ先:
産業技術総合研究所 企画本部 広報サービス室
電話:029-862-6214 FAX:029-862-6212
Eメール:tuskuba2015-ml*aist.go.jp(*を@に変更して送信下さい。)