産総研トップへ

2015年 産総研つくばセンター 一般公開:見学ツアー


見学ツアー

ふだんは見ることのできない研究施設を見るチャンスです。専門家のガイドでご案内します。

参加には事前予約が必要です。ご予約はお電話かEメールで【お名前・希望コース・希望時間・連絡先】を添えてお申込み下さい。

予約受付は先着順です。

全コース受付終了

【受付期間】7月6日(月)~16日(木) 9時00分~12時00分、13時00分~17時00分(平日のみ)

【申込み先】Eメール:tuskuba2015-ml*aist.go.jp(*を@に変更して送信下さい。)
電話:029-862-6214(広報サービス室)


  • 事前予約された参加者の方は、出発時間の5分前にC会場集合場所(2-1棟 エントランス)で受付してください。
  • 事前予約に空きがある場合にのみ、当日予約もお受けします。
  • 事前予約の受付状況については、予約受付状況一覧ページをご覧下さい。

A 石に光を通す -岩石薄片の世界-

(中学生以上) 受付終了

見学ツアー「ロボットは今どこへ向かうのか」イメージ写真

いろいろな鉱物が集まってできた岩石を調べることは、地球を科学する基本です。岩石を切って薄く薄く磨り減らし「岩石薄片」にすると、鉱物のほとんどは光を通し顕微鏡で観察することができます。地質研究に欠かせない薄片作製の現場を見学してみましょう。

▶出発時間:10:30~・13:40~・15:10~ (移動時間含めて約40分) 各回定員8名

※各回定員になりましたので申込み受付を終了いたしました。

B 両生類ふれあいツアー

受付終了

見学ツアー「両生類ふれあいツアー」イメージ写真

研究に使われているアフリカツメガエルやネッタイツメガエル、イモリを紹介します。その生態や身体的特徴を、実物を観察しながら詳しく学びましょう。私たちが健康な生活をおくるための研究に、両生類がどのように役に立っているのかがわかります。

▶出発時間:11:00~・13:00~・15:00~ (移動時間含めて約60分) 各回定員15名

※各回定員になりましたので申込み受付を終了いたしました。

C 持続可能な発展を目指す植物バイオ現場見学

受付終了

地球温暖化を防ぐためにも、枯渇する石油のかわりにするためにも、植物のちからを最大限に利用していくことが求められています。植物の力を見つけ、それを育てて利用するための最新技術と設備を紹介します。

▶出発時間:10:10~・13:40~・15:00~ (移動時間含めて約50分) 各回定員15名

※各回定員になりましたので申込み受付を終了いたしました。

D 動脈硬化度計測装置-あなたの血管年齢は何歳?

受付終了

私たちの体には隅々まで血管が通っていますが、その血管が硬くなると、脳卒中や心筋梗塞などの命に関わる重い病気を引き起こす可能性があります。動脈硬化度計測装置を使えば血管の硬さを調べることができます。あなたの血管が健康かどうか、血管年齢をチェックしてみませんか?

▶出発時間:10:30~・13:20~・14:40~(移動時間含めて約50分) 各回定員15名

※各回定員になりましたので申込み受付を終了いたしました。

E ぐにゃゾク研究室

受付終了

大きい力で物を押しつぶすとぺちゃんこになります。空気をどんどん冷やしていくと液体になったり凍ったりします。こんなふうに、物質に大きな圧力を加えたり低温にすると、形や性質が大きく変わります。そんな面白さを体験してみましょう!

▶出発時間:10:10~・13:00~・14:40~ (移動時間含めて約80分) 各回定員15名

※各回定員になりましたので申込み受付を終了いたしました。

F 実験室のクルマで超リアルなドライブ体験しよう!

受付終了

ヴァーチャルリアリティ技術などを活用し、実験室の中にいながら道路を本当に走っているようなドライブ体験ができます。実際の道では実験することの難しい交通環境でのドライブを体感してください!

★体験方法:1回あたりの体験人数は3名です。参加者のひとりがドライバーとなってクルマを運転し、ほかの参加者は助手席と後部座席に同乗します。ドライバーは運転免許保持者に限ります(子供だけの試乗体験の際には、産総研職員がドライバーを務めます)

▶出発時間:9:50~・11:00~・13:20~ (移動時間含めて約60分) 各回定員15名

※各回定員になりましたので申込み受付を終了いたしました。

お問い合わせ先:
産業技術総合研究所 企画本部 広報サービス室
電話:029-862-6214 FAX:029-862-6212
Eメール:tuskuba2015-ml*aist.go.jp(*を@に変更して送信下さい。)