産総研トップへ

成果報告・広報素材

成果報告、広報素材バナー画像

 

広報素材

産総研が取り組む農工連携

食の機能性分析へのリンク産総研が農工連携に取り組んだ事例を農業機械分野、土壌・水利分野、植物工場分野、畜産分野、水産分野、食品分野で2例ずつ紹介します。これらの技術シーズの他、たくさんの農業・畜産業・水産業にかかわる技術シーズがありますので、是非お問い合わせください。

ダウンロード(PDF, 7.2MB)

地域の力でタマネギをブランド化する!?

食の機能性分析へのリンク産総研広報誌「産総研LiNK」No.27です。食品の機能を科学的に分析する技術を用いて、タマネギをブランド化した例が掲載されています。

ダウンロード(PDF, 2.0MB)

産総研における食の機能性に関する研究ー連携のご紹介ー

食の機能性に関する研究および連携のご紹介パンフレット画像 産総研が行っている、食の機能性に関する研究をリーフレットにまとめました。食の機能性を細胞レベルおよび動物レベルで評価する、独自のアッセイ系を有しています。技術コンサルティング、共同研究などでそのアッセイ系を利用することができます。

ダウンロード(PDF, 1.5MB)

産総研の食品の機能性解析試験

核内受容体を用いた食の機能性パンフレット画像産総研が行っている、核内受容体を用いた網羅的な食の機能性に関する研究をリーフレットにまとめました。29種類のヒト核内受容体を用いて、食の機能性を細胞レベルで網羅的に評価することが可能です。これまでに数多くの分析例があります。

ダウンロード(PDF, 2.1MB)

産総研の農工連携のアプローチ例

農工連携のアプローチ例の画像産総研広報誌「産総研LiNK」No.18です。電磁波で農作物の水分量を非破壊で計る技術と、牛の霜降り状態が短時間で測定できる技術が掲載されています。

ダウンロード(PDF, 3.0MB)

新聞発表

国立研究開発法人産業技術総合研究所