産総研トップへ

ニュース

2016/09/12

2016年度 産総研関西センター研究所公開 開催報告
 8月27日(土)の関西センター研究所公開では、日中は曇りがちでそれほど暑くもならず、夕方まで突然の雨も降らずに無事終了いたしました。昨年同様、今年度も事前予約の対象を小学校5・6年生以上にいたしましたが、朝早くからご家族連れ、お友達同士、近隣の企業からと多くの皆様が関西センターへ足を運んでくださったこともあり、昨年度より多い総勢622名の来場者をお迎えすることができました。
 科学教室やミニ講演会も人気が高く、盛況のうちに終了しました。研究室見学ツアーも好評で、「実際の実験室が見られてよかった」という声もいただきました。
 昨年度に引き続き、近隣の中高生理科系クラブから出展をお願いし、7校8テーマを披露していただきました。中高校生の熱心な説明に、多くの来場者から注目が集まりました。出展された学校の生徒さん方と産総研の研究者との交流会も行い、生徒さん方より「生の研究者の声が聴けて、自分の将来を考える際に参考になった。」との嬉しい言葉が届けられました。
 また、大阪大学、大阪教育大、大阪科学技術センターや技術士会などに科学教室開催でご協力をいただきました。
 ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

                                    関西センター研究所公開実行委員会


<当日の様子>



趣旨  産総研関西センターでは、地域の皆様方に所内の一部を開放して産総研に対する理解を深めていただくとともに、青少年に科学の楽しさや不思議さを体験していただく「研究所公開」を開催します。
 科学の楽しさや不思議さを体験できる「科学教室」、生活に結びつく科学の話題が聴ける「ミニ講演会」、産総研関西センターを紹介する「研究室見学ツアー」などがあります。さらに「高校理科クラブからの出展」も加わって魅力的な内容がいっぱいです。
日時 2016(平成28)年8月27日(土) 10:00~16:30
場所 産業技術総合研究所 関西センター(池田市) 
主催 産業技術総合研究所 関西センター
出展
協力
(一財)大阪科学技術センター、(公社)日本技術士会 近畿本部
大阪大学、大阪教育大学
入場料 無料 
対象 小学5,6年生、中学生、高校生、一般
内容 詳細出展情報[PDF:1689KB]

研究所公開チラシ[PDF:1409KB]
問合せ 産業技術総合研究所 関西センター 研究所公開事務局
TEL:072-751-9606 E-mail: kansai-kokai-ml@aist.go.jp