産総研トップへ

ニュース

2017/08/10

FREA一般公開2017(7月29日)開催のご報告

 産総研 福島再生可能エネルギー研究所(FREA)では、2017年7月29日(土)に「産総研 福島再生可能エネルギー研究所 一般公開」を開催しました。
朝からあいにくの雨模様でしたが、昨年を上回り、たくさんのお客様(過去最大の514名(昨年415名))が来場され、盛況のうちに終了することができました。
 
4回目となった今回は、FREAと共同研究を行っている企業の取り組みや事業紹介の展示、そして工場見学等を行い、大変好評をいただきました。
福島県内のさまざまな機関や企業、学校等に協力いただいたことで地域社会との繋がりをより一層深めるとともに、県内外の取り組みを含め幅広く紹介することができました。
 
また、新たな公開施設の拡大や、科学実験や体験コーナーを増やしたことで、より楽しみながら科学技術への興味を高めていただけたのではないでしょうか。
 
このイベントをきっかけに、FREAの研究開発、また科学技術をより身近に感じていただけることを目指して、 
また来年も皆様とお会い出来れば幸いです。
 
 
【次回一般公開予定日】
2018年7月28日(土)
            
ラボツアー
FREA実験施設見学 工場見学:山王ラボツアー
各種イベント
高校生・大学生による研究発表 水素で走る 燃料電池自動車
実験工作教室「偏光で遊ぼう!」 体験:アイミュレット(光で音を伝える無電源端末)
工作:紫外線ビーズストラップ 地熱ゲーム
FREA講座 起震車体験(郡山消防署)