English

 

受賞

2017/10/02

平成29年度「情報化促進貢献個人等表彰」経済産業大臣賞を受賞

 平成29年度「情報化促進貢献個人等表彰」経済産業大臣賞を情報技術研究部門 後藤 真孝 首席研究員が受賞し、10月2日に東京証券会館で開催された情報化月間記念式典にて表彰されました。
 この表彰は、高度な情報処理技術の研究・開発、高度IT人材の育成、ITの活用が遅れている企業へのIT活用の導入、情報処理の安全の確保などについて、先導的役割を果たし、または顕著な成果をあげたと認められる個人・企業などに対して行われるものです。

 受賞理由は以下によります。
 IPAが実施する突出したIT人材の発掘と育成を目的とした「未踏IT人材発掘・育成事業」のプロジェクトマネージャーに平成21年度に就任。その後、平成28年度に退任するまでの8年間において、34プロジェクトを担当。44名のクリエータに対して情熱と優れた指導力により具体的成果物の制作に導くとともに、特に優秀であると評価された『スーパークリエータ』認定者を18名輩出するなど人材育成に尽力した。また、本事業のあり方にも主体的に提言をするなど、若手人材育成を通じ我が国の情報化促進に大きな貢献を果たした。

受賞者写真
情報技術研究部門 後藤真孝首席研究員

用語の説明

 IPA:独立行政法人 情報処理推進機構 [参照元へ戻る]


▲ ページトップへ