お知らせ

お知らせ記事2022/04/06

創刊!「知りたい」のヒントを提供する『産総研マガジン」

国立研究開発法人 産業技術総合研究所(以下「産総研」という)は、産総研公式ウェブサイトにおいて、読者にとって価値のある内容の発信を目指すWEBコンテンツ『産総研マガジン』を2022年3月24日に立ち上げました。

産総研マガジン https://www.aist.go.jp/aist_j/magazine/index.html

産総研が進める研究成果の活用、社会問題となっている課題解決への貢献を紹介するだけでなく、最近話題のキーワードについての解説などもしてきます。
本日4月6日掲載の話題の〇〇を解説 第一弾は「メタバース」!

『産総研マガジン』では、科学技術に対する「知りたいこと」への答えや、「やってみたいこと」を実現するためのヒントとなる情報を発信します。産総研、ひいては私たちの未来の社会を垣間見ることができるかもしれません。みなさまの情報収集ツールとして、ぜひご活用ください。

みなさまの情報収集ツールとしても、ぜひご活用ください。

概要図

 

掲載コンテンツ

◆話題の〇〇を解説(毎月更新)
今注目の科学技術や社会課題をはじめ、「言葉はよく聞くけどあれってどういうこと?」といった今さら聞けないことや、なかなか説明しづらい素朴な疑問などに、産総研のその道のプロフェッショナルが分かりやすく解説。
◆産総研LINK シリーズ(年数回)
産総研が行っている技術研究が、社会に(for Society)、ビジネス/産業界に(for Business)、技術革新に(for Innovation)、そして未来で(for Future)どのように活用されているかを紹介。
◆さがせ、おもしろ研究!ブルーバックス探検隊が行く
講談社ブルーバックス編集部が、産総研の研究現場を訪ね、そこにどのような研究者がいるのか、どのような研究が行われているのかをリポートする研究室探訪記コラボシリーズ(2017年スタート)。いまこの瞬間、どのようなサイエンスが生まれようとしているのか。論文や本となって発表される研究成果の裏側はどのようになっているのか。研究に携わるあらゆる人にフォーカスを当てていきます。
◆COLUMN(不定期)
取材のこぼれ話や担当者が追加で取材して聞き出した「研究所っぽいなにか」についてのお話。科学を身近に感じる読み物としてお楽しみ下さい。
 

『産総研マガジン』の更新情報は産総研公式Twitterで 随時発信中!

本件問い合わせ先

国立研究開発法人 産業技術総合研究所
広報部 報道室
〒305-8560 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第1 つくば本部・情報技術共同研究棟
TEL:029-862-6216 FAX:029-862-6212
E-mail:hodo-ml*aist.go.jp(*を@に変更して使用してください。)