English

 

お知らせ

2017/05/19

オランダハイテクキャンパスと産業技術総合研究所がオープンイノベーション推進に関する協定を締結
-産業界との連携拠点構築に向けた国際協力-

ポイント

  • 両機関が相互に企業との連携拠点を構築し、グローバル企業との連携を加速
  • 日欧の最先端技術を基盤に、イノベーション推進に関わる協働プロジェクトを実施
  • オープンイノベーション拠点の運営ノウハウに関する情報交換

概要

 オランダのハイテクキャンパスアイントホーフェン(運営機関:HTCE Site Management B.V.)【理事長 フランツ・シュメッツ】(以下「HTCE」という)と国立研究開発法人 産業技術総合研究所【理事長 中鉢 良治】(以下「産総研」という)は、それぞれの機関が有する企業ネットワークを基に、オープンイノベーション推進に向けて協働することを目的とした研究協力覚書(以下「MOU」という)を平成29年5月19日に締結します。

 本MOUに基づいて、産総研とHTCEは、両機関の敷地内にお互いの企業連携拠点を構築し、両機関がグローバル企業との連携を一層拡大するための足掛かりとします。また、産総研はHTCEに拠点を設置している135社以上の企業や欧州研究機関と共に欧州のマーケットニーズに合わせた協働プロジェクトを構築し、産総研技術の海外での産業化を目指します。更に、産総研とHTCEは両機関が持つ連携拠点の構築と運営に関するノウハウをお互いに情報交換し、共に連携拠点のさらなるグローバル化と経営拡大を目指します。

 なお、今般のMOU締結に際し、オランダ 北ブラバント州 ベルト・パウリ 副知事、つくば市 毛塚 幹人 副市長の臨席のもと、平成29年5月19日に産総研つくば中央第一において、HTCEのフランツ・シュメッツ理事長の代理人であるケース・アドミラール 事業開発理事と、産総研 中鉢 良治 理事長によるMOU署名式を行います。


経緯

 産総研は平成20年よりナノテクを中心としたオープンイノベーション拠点TIAの中核機関として、その運営を担っています。また、HTCEは欧州最大規模のオープンイノベーション拠点として、多くの企業および研究機関の集積と連携推進に成功しています。

 このような背景のもと、産総研及びTIAとHTCEは平成24年頃から継続的に講演会への招聘などを通じて情報交換、意見交換を行ってきました。また、平成27年1月には産総研職員がHTCEを訪問し、共有施設運営、企業の誘致、スタートアップ創業促進の仕組みについて意見交換を行いました。

 以上の経緯を経て、平成29年1月に産総研役職員がHTCEを訪問し意見交換を行った際に、双方がネットワークを有する企業との連携加速を目的としたMOUの締結をHTCEより要請されました。産総研としてもHTCEは国際連携の有望なパートナーになり得ると考え、本MOUを締結し、海外展開の拡大を目指します。

協定締結の背景・ねらい

 HTCEはフィリップス社の元研究拠点を開放したもので、フィリップス社の他、IBM、インテル、テキサス・インスツルメンツなどの135社以上の企業が拠点を設置し、85か国から1万人以上の研究者が集まっています。産総研がHTCEとMOUを締結することにより、産総研もHTCE主催のセミナーなどでの登壇や入居企業間交流イベントなどに参加できるようになり、HTCEに入居する135社以上の国際的企業などと産総研との連携を促進することができます。また、HTCE内に産総研の連携拠点を構築することが可能となり、上述した企業との協働プロジェクトを立ち上げ、更にHTCEが有するオープンイノベーション拠点運営のノウハウを取得することができます。

具体的な連携・協力内容

  1. 産総研とHTCEが両機関の敷地内に研究、及びビジネスを行う拠点を立ち上げます。
  2. 欧州のマーケットニーズを基にHTCEに集う企業と協働プロジェクトを立ち上げ、産総研技術の海外展開を行います。
  3. キー技術分野、ハイテクビジネス環境における技術トレンド、オープンイノベーションの運営に関する定期的な情報交換を行います。

用語の説明

◆オランダ・ハイテクキャンパスアイントホーフェン(High Tech Campus Eindhoven: HTCE)
HTCEは1998年にフィリップス社の研究開発関連施設が開放され、独立したオープンイノベーション拠点として設立されました。現在135以上の企業・研究所等が1 km2のキャンパスに入居し、85か国から1万人(アジアからは800人)の研究者・開発者・企業家が集い、研究開発を行っています。ハイテク施設や国際的なネットワークへの容易なアクセスを提供し、イノベーションを加速させるコンセプトで運営されています。[参照元へ戻る]
◆TIA(ティー・アイ・エー)
TIAは、産総研、物質・材料研究機構、筑波大学、高エネルギー加速器研究機構、東京大学の5機関が協力して推進する「オープンイノベーション拠点」です。一般社団法人 日本経済団体連合会も運営に加わり、内閣府、文部科学省、経済産業省の支援を得て、広汎な分野、多彩な融合分野の研究開発と次世代を担う人材育成に取り組んでいます。[参照元へ戻る]

▲ ページトップへ