産総研トップへ

お知らせ

2023/12/04

【HARC】参加者募集!超高齢社会における「未来の家」見学・体験会&ワークショップ (終了)

みんなのまちづくりスタジオ:近未来住宅編(2022年度実施)のフォローアップイベントを開催します。
参加費無料、どなたでもお申込みいただけます。
人間拡張研究センターが主催するワークショップを体験してみませんか?

みんなのまちづくりスタジオ(近未来住宅編)
柏の葉近隣にお住まいの約16名の市民の皆さんと共に、超高齢社会における居住環境やそこでのテクノロジーの在り方に関するビジョンを描きました。
その後、産総研では、テクノロジーの研究者/サービスの研究者が議論を重ねながら、市民の皆さんが描いたビジョンを実現するためのテクノロジーの試作品(プロトタイプ)を開発してきました。
それらの試作品である最新テクノロジーを産総研(つくば)に設置している「未来の家」にあらたに設置し、「未来の家 ver.2」へと進化させました。

今回、私たちが検討している未来シナリオを皆さんと共有し、未来の家 ver2を実際に見て、体験していただきます。
また、研究者がそこで使われている要素技術の解説等を実施します。
そして、「未来の家ver.2をよりよくするためには?」をテーマにワークショップを行い、参加者の皆さんと対話・議論を重ね、「未来の家」をより価値の高いものにするための「改善提案書」を作成します。


プログラム概要
●日時:2023/12/23(土)     13:00-16:00
    ※この時間内で実施予定ですが、参加者数によって多少前後することがあります。
     正確な時間は、お申込みいただいた方に別途ご連絡します。
●場所:産業技術総合研究所 つくば中央 *現地集合
●スケジュール
 12:45-13:00 集合・受付
 13:00-14:30 未来の家の見学・体験/研究員による要素技術の解説、など
 14:30-16:00 ワークショップ:未来の家をよりよくするためには?

参加申込み
申込フォーム https://forms.office.com/r/x4c9xmBhRd
参加費:無料
参加対象者:柏の葉キャンパス駅近辺、もしくは、近隣地区にお住まいの方あるいは通勤している方
定員:16名
申込締切:12月18日   ※応募者多数の場合は抽選となります。

お問合せ:産業技術総合研究所 人間拡張研究センター (担当:川﨑)
kawasaki.y@aist.go.jp までメールにてご連絡ください。



皆さまのご応募をお待ちしております。
 
国立研究開発法人産業技術総合研究所