産総研トップへ

お知らせ

2023/07/26

【デザインスクール】産総研デザインスクール2023が開校、柏センターにて入校式を開催しました

産総研デザインスクール第6期生が2023年7月20日、柏センターに集合。
「産総研デザインスクール2023」の入校式が執り行われました。

産総研デザインスクール入校式で挨拶する谷口所長
入校式で挨拶する柏センター谷口所長


スクール生はこれから翌年2月までの8か月間、未来社会を創造する"共創型次世代リーダー"を育むための
教育プログラムに参加し、未来社会をデザインする手法を学びます。

第6期生は、今年9月にオーストリア・デンマークでの視察研修も予定しています。

オンラインで挨拶に登壇した加藤一実理事は、デザインスクールのプログラムを「航海」と表し、
第6期生に「クルーの皆さん」と呼びかけ、8カ月に及ぶ航海への船出にエールを送りました。


小島一浩デザインスクール事務局長(中央)


小島一浩デザインスクール事務局長 コメント

2023年7月から第6期のデザインスクールがスタートしました。
受講生は、柏の葉キャンパスでのフィールドワーク、市民アドバイザーとの対話会を経験したことで
対話のできる共創リーダーへの第一歩を踏み出せたことと思います。
コロナが収束して、今年は北欧視察研修を本格的に再スタートします。
また、10月からはフィールドワークで日本全国に散らばって調査と未来の兆しを掴んできてもらいます。
8ヶ月は長いようであっという間と感じるくらい充実した学びの場を提供していきたいと思います。

 
国立研究開発法人産業技術総合研究所