産総研トップへ

一般公開2019

産総研柏センターが2019年11月3日、一般公開します!

産業技術総合研究所柏センターは2018年11月1日に設立された産総研の新しい研究拠点です。
つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩15分、東京大学柏Ⅱキャンパス内にあります。

研究テーマは「人間拡張」

皆様には耳慣れないワードかもしれませんが、「技術を社会へ橋渡しする」産総研の理念のもと、人々の生活に身近なテーマを軸に技術研究を行っています。

2019年11月3日、近隣の皆様に一般公開することになりました。
どのような研究をしているのか、研究者とはどのような人たちなのか、皆様に知っていただきたいと思っています。
そして、皆様の好奇心をくすぐろうと、お子様にも楽しんでいただける企画を練りながら職員一同準備を進めております。

この特別な日に、産総研柏センターへぜひ、お立ち寄りください。



開催概要

来場される皆さまへのお願い  
日時 2019年11月3日(日曜・祝)10時00分~15時00分
会場 産業技術総合研究所柏センター
柏市柏の葉6-2-3 東京大学柏Ⅱキャンパス内
会場へのアクセス
主催 産業技術総合研究所
入場料 無料

    忍者体験をテーマに、柏センターの研究をわかりやすくご紹介いたします。

 
チラシ画像
大きな画像【PDF:926kb】

産総研ガイドツアー 普段は忍者仲間でもなかなか見せてもらえない?忍者ひみつ道具を作っている場所をごらんあれ。電波が届かない部屋、声の響かない部屋を体験!
珠見式 忍者の素養「心・技・体」統合の練度を見極める。不安定な珠(バランスボール)の上で心(表情)・体(姿勢)を統べる「技」を魅せて欲しい。
平均台de忍者no修行 忍者は細かいところもササっと移動!ゆらゆら床に乗るだけであら不思議、これであなたもお城に忍び込めるかも?
部屋の温度あてられる? 忍者は周りの環境を身体で検知しなければならない。実験用の特別な部屋に入って温湿度の違いを感じてみよう。
アクリル手裏剣彩色場 最新鋭の手裏剣は軽いアクリルだ!アクリル手裏剣に絵を描いて自分だけのオリジナル手裏剣を作ろう。
手裏剣投げ極意習得場 ここでは忍術の元たる手裏剣投げの極意を会得しよう。極意習得に実体の手裏剣不要なれば、体躯の使い方、地への力の入れ方を修練せよ。
隠密!雲糸の術 いろいろな訓練を受けてみてくれ!どんな訓練だったかを秘密のアプリでなかまに知らせてほしい!
忍び忍ばれ探り合い 忍者たるもの、敵地に潜入せる際に敵がいづこなるかは迅速に見つくべき。物陰に潜みし敵忍を疾く発見せよ!


忍者とじゃんけんのイメージ画像



国立研究開発法人産業技術総合研究所