産総研トップへ

産総研つくばセンター一般公開:特別展示

特別展示




T1 今日だけ「未夢」

T1 未夢のイメージ画像

知能システム研究部門

2009年のデビュー以来、ファッションモデル・歌手・女優・ダンサーと、さまざまなエンターテインメントシーンで活躍してきたサイバネティック・ヒューマン HRP-4C 未夢! 直接会える機会はとても少ない彼女に、一般公開の1日だけサイエンス・スクエアのロボットゾーンで会えます!

(※すみません。デモはありません。静態展示のみ。)

A会場:サイエンス・スクエア つくば

T2 あの山 この山 どんな山? -「山の日」制定記念 日本の山の地質-

T2 あの山 この山 どんな山?「山の日」制定記念 日本の山の地質のイメージ画像

地質調査総合センター

国土の多くを美しい山林が彩る日本にふさわしい「山の日」が新たな祝日として制定されました。皆さんの中には、登山が趣味という方も少なくないのでは?そこでご提案です。次回の登山では地質図を持って行ってみませんか。汗をかいて足を踏みしめる山道の下も意識すると、今までとは違った登山の魅力に気付くかもしれません。登山をしない方にとっても、見慣れた山の姿に、新しい発見があるかもしれません。

・地質標本館HP:https://www.gsj.jp/Muse/exhibition/index.html

B会場:地質標本館 ロビー

関連イベント:★地質標本館特別講演「地震ってなぁに? -熊本地震をしらべています-」

T3 チャレンジドチームの活動

T3 チャレンジドチームの活動のイメージ画像

バリアフリー推進グループ

事務用品のリユースや、多量の書類の封入などの事務補助業務、みんなが働きやすいようにするための環境整備業務などを行っています。それらの活動を紹介するとともに、チームのメンバーがつくった「新聞紙エコバッグ」「花の苗」「地図封筒」などを展示して、ご希望の方に差し上げます。

C会場:2-1棟ロビー

関連イベント:★【職員の文化的活動紹介】 B8 チャレンジドチームメンバー作品展

お問合せ先

産業技術総合研究所 企画本部 広報サービス室

Eメール:tsukuba2016-ml*aist.go.jp(*を@に変更して送信下さい。)
電話:029-862-6214(平日:午前9:00~12:00、午後1:00~5:00)
FAX:029-862-6212

▲ ページトップへ

国立研究開発法人産業技術総合研究所