産総研トップへ

一般公開2018

2018年8月4日(土)10時~16時 産総研東北センター一般公開
 
楽しく科学を体験できる
イベントがもりだくさん!

ご家族やお友達と
みんなできてね!

 
 

プログラム

流れのうずを見てみよう/
なぜ夕焼けって赤いの?
うずの絵を作っている様子の写真

台風、川の流れ、雲の動き。これらはすべて重力や地球の自転に影響されていて、地球上にいる限り、空気や水の流れにはうずが見られます。特殊な絵具を使って、水の上にできる流れを写し取り、世界に一つだけのあなたがつくったうずの模様を見てみましょう。

できあがった『うず』の絵は、プレゼントします。本のしおりなどにつかってくださいね。

また、「なぜ夕焼けって赤いの?」というなぞに実験で答えを見つけます。夕焼けをあなたの手元に再現しますよ。

二酸化炭素で
ペットボトルロケットを走らせよう
ペットボトルロケット

ペットボトルをデコレーションして作る、きみだけのオリジナルロケット。完成したら、二酸化炭素の力をつかってレールの上を走らせてみよう!作ったロケットはプレゼントするので、頑張ってかっこいいロケットに仕上げてね。

ゴールまで走らせることができた先着100名には、オリジナルキーホルダーをプレゼント!

※1日あたりの体験者数を予想してペットボトルを準備しておりますが、用意したペットボトルがなくなり次第終了となります。予めご了承ください。

 
見えない光の不思議
見えない光の不思議

皆さんが見ている光は、可視光と呼ばれるものです。光の仲間には、目には見えないX線、紫外線、赤外線、電磁波など、たくさんあります。その中の一つ、赤外線を見るカメラを使って、スパイゲームをしてみませんか?

偏光万華鏡をつくろう
偏光万華鏡のイメージ写真

筒のなかに、美しい世界が広がる万華鏡――。
「偏光」とよばれる現象をつかって、自分だけの万華鏡をつくってみよう!

 
アザラシ型ロボット
パロと遊ぼう
パロの写真

癒し系のセラピーロボット、パロが今年もみなさまをお待ちしています!話しかけたり、なでたりしてみてね。パロがかわいく反応するよ。

試験管の中で星を作ろう
-結晶ができる様子を見てみよう-
 試験管の中で星を作ろう

試験管を冷やすと星のような結晶が生まれてくるよ。
星(塩化アンモニウムの結晶)が大きくなっていく様子を観察してみよう。

 
きれいな花を咲かせましょう!
ろ紙に咲いた花の写真

ろ紙に、水性ペンや絵の具で点をうち、水につけてみよう。すると、クロマトグラフィーの原理で、いろいろな色が分離して、お花のようにきれいなもようができあがるよ。どうしてそうなるのかな?百聞(ひゃくぶん)は一見にしかず。きみもお花をさかせよう!

移動地質標本館 石を割ってあなたも地質学者
砂絵を作っている様子

石をハンマーで割ってみましょう。これは地質学者が毎日やっていること。 あなたも「一日地質学者」になってみませんか?割った石には、鑑定ラベルをつけてお渡しします。地元の石も用意します。
さあ、あなたも地質学の世界に足を踏み入れてみましょう!

 
血管年齢を測ってみよう 【対象年齢:15歳以上】
血管年齢を測定している様子
血圧を測るような手軽さで「血管の硬さ」が測れます。
あなたの血管年齢は何歳?

※医療行為ではありません。
あくまで参考としてご利用ください。
 
おはなしと工作
宮城県の工芸品  玉虫塗 輝く光の秘密
・10:30 ~  ・11:30 ~  ・13:30 ~  ・14:30 ~
宮城県の工芸品  玉虫塗 輝く光の秘密

G7仙台財務大臣・中央銀行総裁会議のお土産となった、宮城県の工芸品「玉虫塗」。
「玉虫塗」を発明した工芸指導所の後継組織にあたる産総研東北センターは、今でも、「玉虫塗」に深くかかわっています。
美しい「玉虫塗」の輝きと色の秘密は何なのでしょう?
「玉虫塗」を傷つきにくくするのに、産総研の最新研究が使われているって知っていました?
「玉虫塗」の光を工作(しおり作り)で再現してみよう!

 
産総研 福島再生可能エネルギー研究所
再エネカードゲーム “クインテット”
再エネカードゲーム “クインテット”のイメージ写真

福島再生可能エネルギー研究所(FREA)では再生可能エネルギーの研究開発を行っています。
クインテットは、太陽光発電や風力発電などの自然エネルギー発電システムを題材にした産総研オリジナルのポーカーゲーム。クインテットを通じて楽しくエネルギーについて理解を深めよう!

宮城県産業技術総合センター
宮城県産業技術総合センターの活動紹介
50周年を迎えた宮城県産業技術総合センターのロゴ

今年で50周年を迎えた宮城県産業技術総合センター。これまで支援し、宮城県内企業が製品化した事例をいくつかご紹介します。

 

交通アクセス

 

開催概要

開催日時 2018年8月4日 土曜日 10時00分 ~ 16時00分(15時30分受付終了)
開催場所 産業技術総合研究所 東北センター
〒983-8551 仙台市宮城野区苦竹4-2-1
入場料 無料
主催 国立研究開発法人 産業技術総合研究所 東北センター
後援 宮城県教育委員会、仙台市教育委員会
お問い合わせ 産業技術総合研究所 東北センター
電話:022-237-5218
お問い合わせ先:
産業技術総合研究所 東北センター 
電話:022-237-5218