本文へ
サイエンス・スクエア つくば 展示案内のイメージ画像

展示案内

常に進歩をつづける科学技術は、私たちの未来をどう変えてくれるのでしょう?
産総研で研究している最先端の科学技術が、未来の社会を明るくする、その道筋がちょっと見えてきます。
私たちの生活は、科学技術に支えられているといっても過言ではないでしょう。
日々進歩する科学で、環境と調和しながら、全ての人がより人間らしい生活をおくれる未来に向けて、産総研ではさまざまな研究を続けています。
サイエンス・スクエアは、産総研の研究と成果をわかりやすく紹介している「産業技術のショールーム」です。

AIST Historyコーナーのサムネイル画像

AIST History

このコーナーでは、前身機関も含めた産総研の長い歴史が生み出した、膨大な研究成果から選びぬいたテーマを年代ごとのリストにしました。
このページでリンクつきの9テーマ以外にも、サイエンススクエアでは、たくさんの研究成果(長い歴史の中では、ほんの一部ですが)をタッチパネルでご紹介しています。

AIST Historyページへ

Innovation Zoneコーナーのサムネイル画像

Innovation Zone

産総研の最新研究成果を、実際の試作品や解説画像などをまじえてわかりやすく紹介したコーナーです。
研究成果が社会に役立てられるときのカテゴリーから、展示ゾーンを3つに分けて配置しています。
さまざまな科学技術が変えていく「ちょっと未来」の社会を思いうかべながらご覧ください。

Innovation Zoneページへ

Wonders of Scienceコーナーのサムネイル画像

Wonders of Science

このコーナーは、たとえば親子で、たとえば友達同士で来館された皆さんが、ふだんあたりまえに思ってた現象が「そういえば不思議だね」って気づいてくれたらいいなって、そんな思いでつくりました。
皆さんが科学の不思議を考えるきっかけになったらうれしいです。

Wonders of Scienceページへ

ページトップへ移動します