本文へ

サイエンスワークショップ2023 冬

2月25日 日曜日 10時から16時まで 要予約
分光器展開図
分光器
分光器を見ている子供のイラスト

分光器を見ている子供のイラスト

開催場所

サイエンス・スクエア つくば(つくば市東1-1-1 産総研つくばセンター中央第1)当日の入構は、正門をご利用ください。

参加方法

全5回から希望時間を予約

参 加 費

もちろん無料!

工作はこんな感じ

工作に必要な材料や道具はすべて会場に用意します。

切り抜きずみの型紙を用意しますからハサミやカッターは使いません。

組み立てには、両面テープとセロハンテープを使います。

正確な組み立てが必要な部分があるので、小学生低学年や未就学児の参加では、保護者によるサポートをお願いすることがあります。

工作のまえに簡単な解説、工作を進めながら使い方がわかる実験を行います。

完成品は持ち帰って、家の照明などで実験してみてください。

ごめんなさい! 当日 構内の食堂 ・ コンビニの営業はありません

予約の確定

予約サイトから申込みフォームを送信したあと、「登録完了」のメールが自動配信されますが、その時点ではまだ参加は確定していません。応募期間終了後、応募多数の場合は抽選をおこない(2/10までに)参加が確定した方に「参加確定」のメールをさしあげます(落選された方への連絡はいたしませんのでご了承ください)。
連絡は申込みフォームで登録されたメールアドレスあてになりますから、くれぐれも入力ミスにご注意ください。

開催上の配慮

入館時の検温と手指消毒、イベント参加中のマスク着用をお願いします。

予約確定後でも、咳や発熱などの不調がみられる際には参加の見送りをご検討ください。

新型コロナウイルス等の感染拡大状況によっては、開催を中止する場合があります。

記録撮影等

産総研の広報活動を記録する目的で写真や動画等を撮影することがあります。

その他の目的に使用することはありません。

プチ ・ クイズラリーも同時開催!

サイエンス・スクエアの
展示からヒントを見つけて
クロスワードパズルの答え
をうめていこう!
正解者には賞品も?

クイズラリー
は予約不要です。
工作でハズレ
ちゃった人も
ぜひ!
ページトップへ移動します