本文へ

English

 

サイエンス・スクエア つくば Science Square TSUKUBA


スクエアロゴマーク お知らせ

—臨時休館のお知らせ—

  • 11月23日(金・祝)

—イベントのお知らせ—

  • ミニ特別展示「SI(国際単位系):7つの基本単位」
サイエンス・スクエア つくば 館内写真

イベントのお知らせ

ミニ特別展示「SI(国際単位系):7つの基本単位」

SI(国際単位系)の7つの基本単位と、今回の定義改定のイメージ画像
SI(国際単位系)の7つの基本単位と、今回の定義改定をわかりやすくムービーで解説します。

2018年秋、いよいよSI(国際単位系)の定義改定が決定する予定です。

産総研は、日本国内の単位のおおもとを管理する大切な仕事をしていますが、国際的にも大きな役割を担っています。

今回の定義改定の中でも、大きな目玉「130年ぶりのキログラム定義改定」では、プランク定数の決定に大きな貢献を果たしました。

サイエンス・スクエアでは、7つのSI基本単位の解説パネルと、今回の定義改定をわかりやすく解説したムービーによる、ミニ特別展示を行っています。

皆さん、サイエンス・スクエアにおいでの際には、ぜひご覧下さい。

開催期間:10/16~12/9(都合により変更することもあります)


サイエンス・スクエア つくば

常に進歩をつづける科学技術は、私たちの未来をどう変えてくれるのでしょう?
産総研で研究している最先端の科学技術が、未来の社会を明るくする、その道筋がちょっと見えてきます。

私たちの生活は、科学技術に支えられているといっても過言ではないでしょう。
日々進歩する科学で、環境と調和しながら、全ての人がより人間らしい生活をおくれる未来に向けて、産総研ではさまざまな研究を続けています。
サイエンス・スクエアは、産総研の研究と成果をわかりやすく紹介している「産業技術のショールーム」です。


施設情報

サイエンス・スクエア つくば
開館時間:9:30~17:00
休館日:月曜日(祝日の月曜は開館、翌平日休館)/年末年始/臨時休館日
入館料:無料

所在地
〒305-8561 茨城県つくば市東1-1-1
(土、日、祝日は北門と南門が閉じていますので、正門よりお入りください。)

▲ ページトップへ

国立研究開発法人産業技術総合研究所