産総研トップへ

ニュース

2019/08/07

「令和元年度四国センター 一般公開」 8月7日(水) 大盛況の上、終了しました。
「産総研一般公開」は、産総研が行っている研究をご理解いただき、楽しみながら科学技術への興味を高めてもらうため、毎年、つくばセンターおよび全国各地の地域センターで開催されています。今年度、四国センターでは、8月7日(水)に開催することとなりました。夏休みの一日を家族と一緒に新しい発見をしてみませんか。皆様のご来場を心よりお待ちしております。 <<入場無料>>

と き:令和元年8月7日(水)
    9時30分~15時30分(受付は15時00分まで)


ところ:産業技術総合研究所四国センター
    〒761-0395 香川県高松市林町2217-14
    アクセス方法はこちら
    ※駐車場は混雑する可能性がありますので、できる限り公共交通機関でのご来場をお願いいたします。


後 援:香川県教育委員会、高松市教育委員会、四国工業研究会


お問合せ:国立研究開発法人産業技術総合研究所
     四国センター産学官連携推進室 一般公開事務局
     TEL:087-869-3530 FAX:087-869-3554
     E-mail:s-ik-ml★aist.go.jp(「★」を「@」に変えて送信ください)


令和元年7月24日(水)10:00到着分をもって事前予約制の抽選申込を終了しました。

なお、抽選の結果につきましては、7月31日までに当選通知(参加票)を郵送でご通知いたします。それまでお時間くださいますようお願いいたします。

(「当選通知(参加票)」が届かなかった場合は、残念ながら抽選に漏れたということで、何卒ご了承ください。)


プログラム

【工作】
☆ 光ってなに色?光の色を見てみよう(当日整理券配布)
  ・回折格子(グレーティング)を使って光を分ける機械、分光器を作って実験してみよう。
☆ 万華鏡を作ろう(事前予約制)
  ・偏光板とセロファンテープと紙コップを使って万華鏡を作ってみよう。
☆ 不思議なビーズでストラップを作ろう(事前予約制)
  ・紫外線にあたると色のかわるビーズを使って、不思議なストラップを作ってみよう。
☆ 不思議なコマを作ろう
  ・白と黒なのに回すと色が見える不思議なコマを作ろう
☆ 折り紙で遊ぼう
  ・色んな折り紙を作って遊ぼう。

【展示・体験】
☆ 光る生き物「ウミホタル」(当日整理券配布)
  ・高松の海に住んでいる小さな生き物「ウミホタル」を顕微鏡で観察して、青く光る様子を見てみよう。 
☆ パロと遊ぼう
  ・ギネスも認定。産総研で開発された世界一のセラピー・ロボット「パロ」にさわってみよう。
☆ 小型検査ロボット DIR-3
  ・狭い場所を検査する小型のロボット DIR-3の展示をします。
☆ 「疲れ」をはかろう
  ・「フリッカー」を使って日頃の疲れを測定しよう。
☆ 静電気で遊ぼう
  ・パイプを近づけると水が曲がったり、静電気の不思議を体験しよう。
☆ 「液状化」ってなに?
  ・液状化の仕組みについて展示します。
☆ 地震体験車・消防車両(展示) 
 (雨天は消防車両(展示)のみとなります。
  また、災害等の消防署の緊急時対応により、地震体験車と消防車両(展示)とも
  中止となることがありますので、あらかじめご了承ください。)

  ・地震体験車・消防車両の展示をします。

【見学・講演】
☆ ラボツアー
  ・研究室や装置などを見ていただき、四国センターで行われている研究を紹介します。
☆ ミニ講演会「AIってなに?」
  ・最近話題のAIについて、お話します。

【その他】
☆ クイズラリー
  ・所内に散らばったポイントを探してだしてクイズに答えよう。

各プログラムの時間については下記のタイムスケジュールをご参照ください。



※このページは予告なく更新いたします。

国立研究開発法人産業技術総合研究所