本文へ

動画で学ぼう

ぼくたちがYouTube産総研さんそうけんチャンネルからおすすめの動画をピックアップしたよ。かっこいいロボットやおうちでできる工作、研究者がわかりやすく最先端の研究について話してくれるイベント動画など盛りだくさん!今後もYouTubeを更新していくのでぜひチャンネル登録してね。

そして、2020年にはYouTubeにオモシロ科学をサクッとつまめる新チャンネル「かがくチップス」がオープンしたよ。すごい動画をどんどんアップしていくからこちらにも注目してね!

ディスプレイ

かがくチップス

サクッとつまめるオモシロ科学を集めたよ。かがくチップス、ぜひご賞味あれ。

ロボット

産総研さんそうけんではこれまでさまざまな研究用のロボットを作ってきたよ。ここでは過去に作ったロボットから、現在も研究開発を進めているロボットまで、いろんな研究用ロボットの動画がみられるよ!

工作

産総研さんそうけんの研究や科学にまつわる工作を集めたよ。

イベント

産総研さんそうけんでは科学技術をもっと身近に感じてもらう取り組みとして、研究者が一般のみなさんと最先端の科学技術についてわかりやすくお話したり、簡単な実験や工作を行って楽しみながら理解を深めてもらったりするいろいろなイベントを企画しているよ。ここでは、これまで開催したイベントの一部が、丸ごとみられるよ。大人の人向けのイベントもあるからむずかしかったら大人の人といっしょにみてね。