産総研トップへ

ニュース

2019/01/15

「なのセルロース工房 開設記念講演会・実技見学会」 11月1日(木)~2日(金)開催のご報告

セミナーの概要 

 産総研中国センターでは平成30年11月1日(木)に、東広島芸術文化ホールくらら(広島県東広島市西条栄町7-19)において「開設記念講演会」を、また翌2日(金)に、中国センター(広島県東広島市鏡山3-11-32)において「実技見学会」を開催しました。講演会では、セルロースナノファイバー(以下、「CNF」)実用化に関する研究を専門とする先生方の講演、なのセルロース工房の参画企業様の紹介や、産総研のCNF実用化企業連携の取組について説明を行いました。実技見学会では、研究室に参加のみなさまをご案内し、産総研のCNF研究成果や研究装置の使用実例についてご紹介いたしました。
「このままでよいのか?セルロースナノファイバー~強度部材だけでは、ただの夢の素材で終わってしまう~」をテーマに掲げた今回のセミナーでは、1日の講演会に95名、見学会に54名ものご参加を賜り、盛況の内に終了することができました。
               

セミナーの様子

開設記念講演会(11月1日)

「講演会全体」の写真
講演会全体
「特別講演 同志社大学 田中教授」の写真
特別講演 同志社大学 田中教授

実技見学会(11月2日)

「産総研のCNF研究成果の紹介」の写真
産総研のCNF研究成果の紹介
「研究室にて説明」の写真
研究室にて説明
「実験別棟にて説明」の写真
実験別棟にて説明

 本セミナーでは講演だけでなく実技見学を伴うものとして開催しましたが、産総研中国センターにおいては初の試みでした。産総研の研究成果をより近くで実感いただけるようご紹介するセミナーを今後も開催する予定です。

国立研究開発法人産業技術総合研究所