English

 

第4回産総研サイエンスカフェ

「細胞の衣装『糖鎖』」


写真1

 6月22日(金)、第4回産総研サイエンスカフェ「細胞の衣装『糖鎖』」をカフェ・ベルガ(つくば市)にて開催しました。あいにくの雨の中、29名の方にご参加いただきました。

 今回の話題提供者は、糖鎖医工学研究センターの新間陽一主任研究員です。

 第1部として、糖鎖の説明に始まり、血液型と糖鎖の関係、インフルエンザ感染とタミフルの話を話題提供しました。第2部は、ガン早期発見のための腫瘍マーカーと、糖鎖の解析技術についてのお話でした。

 血液型やノロウイルス感染、ガンなど、私たちの生活に結びつく話や簡単なクイズをだしながら、糖鎖の仕組みや働き、今後の展望などを説明しました。参加された皆さんは、配布カードやパネル、ポスターを用いて丁寧に語りかける新間主任研究員に真剣に耳を傾け、会場から非常にたくさんの質問が出ました。

 今回の産総研サイエンスカフェでは、新たな試みを2つ行いました。

 ひとつめが、パワーポイントを使わない話題提供をしたこと、ふたつめが、全テーブルに研究ユニットからスタッフが参加したことです。

 今回、新間主任研究員の所属する糖鎖医工学研究センターとセルエンジニアリング研究部門から、6人の若手職員がテーブル担当として参加しました。テーブルでは、話に花が咲き、時間が足りないほど盛り上がっていました。

 アンケート(回収数27)では、「期待以上」「雰囲気が良かった」と答えてくださった方が目立って多く、内容、雰囲気ともにご満足いただけたかと思います。その他、「あっという間に時間が過ぎてしまった」「とても楽しかった。どうもありがとう」などのコメントをいただきました。

 次回のサイエンスカフェは、計測標準をテーマに開催する予定です。夏休み特別企画として、産総研理事が研究への熱い思いを語ります。どうぞご期待ください。

 (申し込み受付は、3~4週間前の開始を予定しております。詳細は、後日、産総研公式HP内でお知らせいたします。)

写真2

開催概要
日時 2007年6月22日 金曜日 18時30分 ~ 20時00分
会場 カフェ・ベルガ
〒305-0032 つくば市竹園 1-10-1(カピオ別棟)
*駐車場は周辺の有料駐車場をご利用ください。
主催 産業技術総合研究所
定員 30名
参加費 無料(ドリンク・軽食付き)
申込方法 電話、Eメール、FAXのいずれかで「6月22日 産総研サイエンスカフェ参加希望」、氏名、参加人数、連絡先(電話番号またはEメールアドレス)を明記して、6月21日までにお申し込みください。申し込みを受け付けた方にはご連絡を差し上げます。
*定員に限りがございますので、参加人数のご連絡をお願いいたします。
*ご登録いただいた個人情報を本目的以外に使用することはありません。
申込み、問い合わせ先 産業技術総合研究所 広報部
〒305-8568 つくば市梅園1-1-1 中央第2 つくば本部・情報技術共同研究棟8F
電話:029-862-6211 FAX:029-862-6212
Eメール:メールアドレス:s.cafe-ml*aist.go.jp(*を@に変更してご使用ください)
*サイエンスカフェのスナップ写真を産総研の広報活動に使用させて頂く場合がございます。その他の目的に使用することはございません。あらかじめご了承ください。

▲ ページトップへ

国立研究開発法人産業技術総合研究所