English

 

第3回産総研サイエンスカフェ

「ナノテクノロジーの来し方行く末」


写真1

 4月13日(金)、第3回産総研サイエンスカフェ「ナノテクノロジーの来し方行く末」をカフェ・ベルガ(つくば市)にて開催しました。

 今回の話題提供は、ナノテクノロジー研究部門分子ナノ物性グループの水谷 亘グループ長でした。

 全体は3部構成で、第1部と第2部ではナノテクノロジーの全体的な話と水谷グループ長の取り組んできた研究についての紹介をしました。第3部では、研究現場を離れて企画本部というマネジメントを行う部署で仕事をした経験も踏まえながら、今後のナノテクノロジーの可能性などについて説明をしました。

 グループディスカッションの時間では、「小さくすると便利なものは?」、「日本のナノテクノロジーの方向性はどうあるべきか?」といった水谷グループ長の問いかけをきっかけに、熱心な議論がなされました。中には話が盛り上がり、時間が足りなくなってしまったテーブルもありました。

 最後に、グループディスカッションの内容をグループごとに発表し、水谷グループ長がそれぞれについて回答やコメントを行いました。一般的な話題から専門的な質問まで、内容は様々でしたが、水谷グループ長は一つ一つ丁寧に答えていました。

 今回のアンケート(回収数29)でも、全員が「今後もこのようなイベント(サイエンスカフェ)があれば参加したい」と回答してくださいました。「グループディスカッションの場があるのがよかった」、「一般の人でも気軽に発言できるのがよかった」などの意見があり、話しやすい雰囲気がよかったのではないかと思います。

 次回の産総研サイエンスカフェは、「糖鎖」をテーマに開催する予定です。「糖鎖」は、核酸(DNA・RNA)・タンパク質に次ぐ「第3の生命鎖」と呼ばれる、とても重要なものです。

 ご興味のある方は、是非ご参加ください。

写真2

関連情報:産総研サイエンスタウン
未来の科学者のために ナノテクノロジー


開催概要
日時 2007年4月13日 金曜日 18時30分 ~ 20時00分
会場 カフェ・ベルガ
〒305-0032 つくば市竹園 1-10-1(カピオ別棟)
*駐車場は周辺の有料駐車場をご利用ください。
主催 産業技術総合研究所
定員 30名
参加費 無料(ドリンク・軽食付き)
申込方法 電話、Eメール、FAXのいずれかで「4/13 産総研サイエンスカフェ参加希望」、氏名、人数、連絡先(電話番号またはEメールアドレス)を明記してお申し込みください。申し込みを受け付けた方にはご連絡を差し上げます。
*ご登録いただいた個人情報を本目的以外に使用することはありません。
申込み、問い合わせ先 産業技術総合研究所 広報部
〒305-8568 つくば市梅園1-1-1 中央第2 つくば本部・情報技術共同研究棟8F
電話:029-862-6211 FAX:029-862-6212
Eメール:メールアドレス:s.cafe-ml*aist.go.jp(*を@に変更してご使用ください)
*サイエンスカフェのスナップ写真を産総研の広報活動に使用させて頂く場合がございます。その他の目的に使用することはございません。あらかじめご了承ください。

▲ ページトップへ

国立研究開発法人産業技術総合研究所