つくばセンター

現在位置研究拠点 > つくばセンター

見学施設

サイエンス・スクエアつくばへのリンク

地質標本館へのリンク

2013 AIST REPORT
産総研レポート 2013

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

お知らせ

  • 【終了】 つくば発先端技術発表会/つくば発イノベーション第28回講演会
               つくば発ベンチャー企業によるイノベーション推進 〜ビジネスモデルと支援制度及びその事例〜

    開催日:2014年9月8日 月曜日

     つくば市と産業技術総合研究所は、科学・技術に関する“日本の英知”が集積するつくばにおいて、研究シーズや事例の発表を通し、成果を社会へ還元すると共に、つくばの産業力強化・イノベーション創出を実現します。

     今回は、つくばグローバル・イノベーション推進機構、常陽銀行との共催により、研究開発型ベンチャーの創業事例やビジネスモデル、支援制度等をご紹介いたします。『イノベーション創出のフィールド』『技術開発の街』として、つくばの可能性を大いに感じていただきたいと思います。

     つくば地区の関係者の皆様のご参加を心よりお待ちしています。

     なお講演会終了後、講演者を中心とした簡単な懇親会を行います。是非ご参加下さい。


  • 【終了】 第46回産総研サイエンスカフェ
                「赤トンボはどうして赤くなるの? −身近な昆虫に秘められた驚きのメカニズム−」

    開催日:2014年9月6日 土曜日

     童謡の「赤とんぼ」や「とんぼのめがね」が子供から大人まで広く知られているように、トンボは日本人にとって最も馴染みの深い昆虫の一つとも言えます。トンボの中には、体の色を大きく変える種類がいることをご存知でしょうか。「赤とんぼ」の仲間は、オスが黄色から赤色に変化しますし、「とんぼのめがね」のモデルといわれているシオカラトンボは、オスが麦わら色から水色へと変化します。今回のカフェでは、これらのトンボの色ができる仕組みについての最新の研究をご紹介します!

    −話題提供−

    ・二橋 亮(生物プロセス研究部門 生物共生進化機構研究グループ 主任研究員)


  • 【報告】 2014年産総研つくばセンター一般公開

    開催日:2014年7月19日 土曜日

    今年の産総研つくばセンター一般公開は終了しました。

    ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

    これからも、一般公開をより充実したものにできるよう努力していきます。


連絡先

つくばセンター番号案内・部署案内等窓口

電話:029-861-2000

メール:webmaster-ml@a ist.go.jp