産総研トップへ

一般公開2017

平成29年7月29日(土)10時~16時 産総研東北センター一般公開
 
科学体験や工作コーナーなど
大人も子どもも楽しめるイベントが
もりだくさん!

みんなで科学にふれてみよう!
 

プログラム

流れのうずを見てみよう/
なぜ夕焼けって赤いの?
うずの絵を作っている様子の写真

台風、川の流れ、雲の動き。これらはすべて重力や地球の自転に影響されていて、地球上にいる限り、空気や水の流れにはうずが見られます。特殊な絵具を使って、水の上にできる流れを写し取り、世界に一つだけのあなたがつくったうずの模様を見てみましょう。

できあがった『うず』の絵は、プレゼントします。本のしおりなどにつかってくださいね。

また、「なぜ夕焼けって赤いの?」というなぞに実験で答えを見つけます。夕焼けをあなたの手元に再現しますよ。

二酸化炭素で
ペットボトルロケットを走らせよう
ペットボトルロケット

ペットボトルをデコレーションして作る、きみだけのオリジナルロケット。完成したら、二酸化炭素の力をつかってレールの上を走らせてみよう!作ったロケットはプレゼントするので、頑張ってかっこいいロケットに仕上げてね。

ゴールまで走らせることができた先着100名には、オリジナルキーホルダーをプレゼント!

※1日あたりの体験者数を予想してペットボトルを準備しておりますが、用意したペットボトルがなくなり次第終了となります。予めご了承ください。

 
きれいな花を咲かせましょう!
ろ紙に咲いた花の写真

ろ紙に、水性ペンや絵の具で点をうち、水につけてみよう。すると、クロマトグラフィーの原理で、いろいろな色が分離して、お花のようにきれいなもようができあがるよ。どうしてそうなるのかな?百聞(ひゃくぶん)は一見にしかず。きみもお花をさかせよう!

エネルギーで遊ぼう
エネルギーで遊ぼう

ポンポン船のエンジンをつくって、水の上で走らせてみよう。

熱機関(ねつきかん)の原理によって動くポンポン船は、パイプでつくったコイルがエンジンになります。パイプの長さや太さをくふうすると、ポンポン船の速さがかわってきます。そこには、エネルギー変換(へんかん)のしくみと、その効率(こうりつ)がかかわっているよ。誰がいちばん速いポンポン船をつくれるかな?

 
アザラシ型ロボット
パロと遊ぼう
パロの写真

癒し系のセラピーロボット、パロが今年もみなさまをお待ちしています!話しかけたり、なでたりしてみてね。パロがかわいく反応するよ。

結晶が持つ対称性を体感しよう!
―身近な材料にひそむミクロな形の美しさ―
結晶が持つ対称性

折り紙や、実際の結晶模型(けっしょうもけい)をつかって、結晶の形を調べてみよう!

身のまわりにある、食塩の粒、氷、宝石などの形も、結晶と関係があることを調べてみよう!

 
移動地質標本館
―砂絵で蔵王火山/火山噴火実験―
砂絵を作っている様子

砂絵をつくって、蔵王火山の歴史を学ぼう!
蔵王火山のパネル展示と蔵王火山地質図の紹介も行います。
また、1時間に1回程度、火山の噴火をかんたんに再現する実験をします。ぜひ見に来てね。

標準化ってなんだろう?
―長さと質量を測ってみよう!―
レーザー距離計

標準として用いられる「メートル」や「グラム」の感覚に挑戦してみよう!長さや質量をピッタリ当てられるかな?

 
きれいな水を作ろう!
きれいな水を作ろう!

みなさんがふだん飲んでいる水は、どのようにして、きれいになっているのか知っていますか?

水の中の汚れ(よごれ)をつかまえられる吸着剤(きゅうちゃくざい)をつかって、色(汚れ)のついた水を透明(とうめい)なきれいな水にしてみよう。ゼオライトや活性炭(かっせいたん)、何を使えば、どの色の水がきれいに透明になるかな?色々ためしてみよう!

偏光万華鏡をつくろう
偏光万華鏡のイメージ写真

筒のなかに、美しい世界が広がる万華鏡――。
「偏光」とよばれる現象をつかって、自分だけの万華鏡をつくってみよう!

 
血管年齢測定装置 【対象年齢:15歳以上】
血管年齢を測定している様子
血圧を測るような手軽さで「血管の硬さ」が測れます。
※医療行為ではありません。あくまで参考としてご利用ください。
 
おはなし+実験
地球が暑くなるってどういうこと!?
・10:30 ~  ・11:30 ~  ・13:30 ~  ・14:30 ~
地球が暑くなるってどういうこと!?
 地球が暑くなる地球の温暖化や温室効果について、地球の星としての成り立ち、人類の活動の歴史、今後の可能性についておはなしします。「二酸化炭素による温室効果」の実験もおこないます。
 
サイエンス・トーク
光る蟲(むし)の世界
・14:00 ~ 15:00
光る蟲(むし)の世界
対象:一般、高校生以上 (高校生以上の方ならどなたでもご参加いただけます)

定員30名・事前申込み制

女性研究者と話そう!
リケジョの仕事 理系のガッコウ
・11:00 ~ 13:00
リケジョの仕事 理系のガッコウ
対象:女子中高校生、女子大学生、院生、ポスドク及びその保護者(保護者の方にもご同席いただけます。)

定員30名・事前申込み制

 

交通アクセス

 

開催概要

開催日時 2017年7月29日 土曜日 10時00分 ~ 16時00分(15時30分受付終了)
開催場所 産業技術総合研究所 東北センター
〒983-8551 仙台市宮城野区苦竹4-2-1
入場料 無料
主催 国立研究開発法人 産業技術総合研究所 東北センター
後援 宮城県教育委員会、仙台市教育委員会
お問い合わせ 産業技術総合研究所 東北センター
電話:022-237-5218
お問い合わせ先:
産業技術総合研究所 東北センター 
電話:022-237-5218