本文へ

English

 

サイエンス・スクエア つくば


秋の特別見学ツアー「産総研の歴史的な機器を見に行こう」

科学技術週間特別イベントで、初の試みとして企画した研究機器保存棟ツアー。好評をいただいたこの企画を再び行います!この秋は産業技術の昭和史に目を向けてみませんか?

産総研の研究機器保存棟には、明治時代以降の産業技術の発展に貢献した、歴史的な研究成果の貴重な装置、機器が保管されています。普段は見ることのできない保存物品を見学しながら、明治~昭和期の社会背景や社会に与えた影響を考えましょう。

また、過去の研究機器を見ていただいた後は、産総研の最先端の研究成果が展示されている「サイエンス・スクエア つくば」へご案内。過去から未来へと受け継がれる日本の科学技術の発展に触れることができます。


開催概要
日時 2016年10月29日 土曜日 9時30分~17時00分
※1回あたり1時間程度のツアーです。
会場 産業技術総合研究所 サイエンス・スクエア つくば
〒305-8561 茨城県つくば市東1-1-1 » アクセス
対象 年齢制限なし(内容は大人向けです)
募集人数 各回20名程度(事前予約制)
参加費 無料
申し込み方法

事前に下記の申し込みフォームにて希望時間を選択の上、お申し込みください。(先着順)
事前予約の受付は終了しました。たくさんのお申し込み有り難うございました。
そのほか、ご不明な点は下記E-mailまたは電話にてお問い合わせ下さい。

問い合わせ先 サイエンス・スクエア つくば事務局
産業技術総合研究所 広報サービス室 科学コミュニケーショングループ
電話:029-862-6215(平日の午前9:00~12:00と午後1:00~5:00)
Eメール:sst-ml*aist.go.jp(*を@に変更して送信下さい。)
備考 産総研の広報活動に使用することを目的として、イベントの様子を写真や動画等で撮影させていただく場合がございます。その他の目的に使用することはございません。あらかじめご了承ください。

▲ ページトップへ