産総研トップへ

ニュース

2016/11/02

「第5回ふくしま復興・再生可能エネルギー産業フェア2016」10月19日(水)~20日(木)出展のご報告

平成28年10月19日(水)から10月20日(木)までビッグパレットふくしま(郡山市)において開催された「第5回ふくしま復興・再生可能エネルギー産業フェア2016」に出展しました。
 
・出展ブースでは、産総研で行っている再生可能エネルギーに関する研究開発の取組みと復興支援事業である「被災地企業のシーズ支援プログラム」、「人材育成事業」を紹介しました。また、展示ブース内のプレゼンコーナーにおいて、将来の再エネを担う若手研究者の育成、地元企業の再エネ関連の事業展開支援の取組みなどを紹介するミニ・レクチャーを実施し、多くの来訪とご聴講をいただきました。
・10月19日午後にコンベンションホールにて「FREA “再エネ” セミナー『再エネさきがけの地“福島”を目指して』」を開催し、その中では弊所 大和田野所長による「FREAの現状と将来」や再生可能エネルギー研究センター、太陽光発電研究センターの最新の研究成果、今後の展開に関する講演を行い、約130名の方にご聴講いただきました。
・10月20日には、FREA視察ツアーが行われ、55名の方々に当研究所の研究施設などをご覧いただきしました。
・主催者の発表によると、開催2日間の総来場者数は6,809名であり、盛況のうちに終了しました。
 

一般公開 一般公開
FREA出展ブース 展示ブース内ミニ・レクチャー
一般公開 一般公開
FREA“再エネ”セミナー FREA視察ツアー