産総研トップへ

ニュース

2018/04/09

「再エネ産業参入支援セミナーin福島」3月15日(木)開催のご報告

産総研福島再生可能エネルギー研究所(FREA)は、平成30年3月15日(木)ホテル福島グリーンパレス(福島県福島市)において「再エネ産業参入支援セミナーin福島」を福島産業人クラブ、いわき産業人クラブとの共同主催で開催し、約70名の方にご参加いただきました。
基調講演ではFREA中岩勝所長が再エネの技術開発に向けたFREAの取り組みを紹介し、続く技術セミナーでは、4名の講師によるテーマ別講演が行われました。福島県商工労働部産業創出課主幹栗花信介様からは「再生可能エネルギー関連産業の育成・集積に向けて」と題して福島県の取り組みをご紹介いただき、産総研東北センター伊藤所長代理からは「東北地域における産総研の産学官連携」として、産総研の連携メニューや連携事例を案内させていただきました。他に、FREAからは坂西欣也所長代理が「再生可能エネルギーとしてのバイオマスの役割」について講演し、渡邊純一招聘研究員からは「再エネ利用における日本の課題~世界の動きから見えるギャップと福島への期待」について紹介させていただきました。
参加者の方は熱心に耳を傾け、情報収集に取り組んでいるご様子でした。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次第【PDF145KB】

中岩所長による基調講演
中岩所長による基調講演
福島県栗花信介主幹による講演
福島県 栗花信介主幹による講演
坂西所長代理による講演
坂西所長代理による講演
東北センター伊藤所長代理による講演
東北センター 伊藤所長代理による講演
渡邊招聘研究員による講演
渡邊招聘研究員による講演
会場の様子
会場の様子