産総研トップへ

ニュース

2017/06/14

平成29年度 産総研 福島再生可能エネルギー研究所 研究成果報告会(5月30日)開催のご報告

 産総研 福島再生可能エネルギー研究所(FREA)は、平成29年5月30日(火)郡山ビューホテルアネックス(福島県郡山市)において「平成29年度 産総研 福島再生可能エネルギー研究所 研究成果報告会」を開催しました。報告会には271名、交流会には136名の方にご参加いただきました。
福島県副知事 畠 利行様等による来賓挨拶、経済産業省 資源エネルギー庁 省エネルギー・新エネルギー部 新エネルギー課長 山崎 琢矢様から基調講演を賜りました。また、県の施策概要紹介とFREA概要紹介のあとFREAの最新の研究開発の進捗として、洋上風況や地中熱のポテンシャルマップ、ビルマネジメントに活用可能な水素エネルギー技術などの成果を報告いたしました。
並びに、弊所と共同研究を実施している企業・大学の皆さまから被災地企業のシーズ支援プログラムや人材育成事業の取り組みについての講演や、各研究員がポスターを出展し、最新の研究成果を報告しました。
尚、前日(5月29日(月))に行った見学会では、FREAの最新の設備等をご覧いただきました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

プログラム【PDF】

写真
見学会の様子 主催者挨拶 
産業技術総合研究所副理事長 三木幸信
ポスターセッション会場の様子 交流会の様子