産総研トップへ

イベント

2016/10/13

「第1回 東日本キャタリシスセミナー 」9月15日(木)~17日(土) 開催のご報告

・平成28年 9月 15-17日にかけて、第1回東日本キャタリシスセミナーがFREAホールにて開催され、特別講演を含めて全9講演が行われました。
・15日は自動車排ガス浄化用の実用化触媒や水素キャリア、触媒構造と反応性の相関に関する詳細な検討に至る、幅広い範囲の講演が行われました。
・16日は、FREA見学会から始まり、参加者の皆様に再エネ技術開発の現状の触れていただくとともに、その後の講演では東北復興に焦点をあてた、セシウム・ストロンチウム回収、再エネ開発の現状とFREAの取り組み、東北の復興の現状の講演が行われ、参加者の皆様には震災復興に非常に大きな関心を寄せていただきました。
・17日は、CIS系太陽電池、ナノクラスターの触媒特性、触媒活性点の詳細デザインによる活性制御についての講演が行われ、活発な議論が行われました。
これらの講演とFREA見学会に参加には41名の参加者が集まり、触媒と再エネや東北復興について様々な議論ができました。


大和田野所長の特別講演 セミナー参加者の集合写真
大和田野所長の特別講演 セミナー参加者の集合写真