English

 

産総研RSS配信について

RSSとは

ページのURL、概要などの更新情報を利用者に通知するための仕組みで、XMLで記述されています。このように記述された情報はRSSフィードとも呼ばれます。 多くのWebサイトで、 RSS1RSS2 のようなアイコンで、RSSを提供していることを知らせています。RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアやRSSに対応したブラウザを使用することで、新着情報を素早く入手して、簡単に閲覧することができます。

利用方法

RSS配信を閲覧するために、RSSリーダー又はRSS対応ブラウザを用意してください。 (RSSリーダー等には有償/無償問わず多数あります。特に産業技術総合研究所が推奨するものはありません。)
興味のある記事のRSSのURLをRSSリーダー等に読み込んでください。
情報の更新はRSS リーダー等が自動的に行います。
読み込み方法の詳細は、各RSSリーダー等の使用方法に従ってください。

ご利用に当たっては以下の点にご注意ください

RSSリーダーなどの設定方法、機能、動作環境などについては、それぞれの提供元にお問い合わせください。(産業技術総合研究所では個別のお問い合わせに応じられません。)
RSS配信後、掲載期間の終了等によりページが削除されていたり、URLが変更されたりしている場合があります。
RSS配信による情報提供は、事前の予告無く停止または中止する場合があります。予めご了承下さい。
RSSの購読は無料ですが、通信料はご利用者の負担になります。携帯電話でRSSをご利用になる場合は、特に注意してご利用ください。

RSSの貼り付け/再配信について

非営利目的かつ内容の閲覧サービスが無償で提供され、内容を改編しなければ貼り付けて頂くことは差し支えありません。なお、RSSフィード中へ広告等営利を目的とした情報や記事を挿入し再配信することはご遠慮ください。
なお、当サイトで提供しているRSSを利用して新たな情報サービスを構築された場合は、産業技術総合研究所 広報部までご一報ください。

RSSに関するお問い合わせ

産総研の配信する RSSについて、ご不明な点などがございましたら総合お問い合わせフォームからご連絡ください。

▲ ページトップへ