English

 

RSSフィードの購読方法

1.RSSフィードを購読するための設定について

*例として、産総研ホームページのつくばセンター・東京本部のRSSフィードの購読をする場合を説明します。

 1-1.購読を設定するには、産総研ホームページの以下の画面の赤線で囲まれているRSSボタンをクリックします。

イメージ1


 1-2.赤線で囲まれている「つくばセンター・東京本部」をクリックします。

イメージ2


1-3.遷移先の画面で「このフィードを購読する」をクリックします。

イメージ3


1-4.「このフィードの購読」というウィンドウが別に現れますので、作成先に「フィード」を選んだ状態で、「購読」ボタンをクリックして下さい。ここまでで、RSSフィード購読の設定は完了です。
 なお、名前についてはわかりやすい名前に変更した上で、設定することが可能となっております。

イメージ4

2.RSSフィードを購読する方法について

2-1.インターネットを使ってRSSフィードを購読するには、「お気に入り」をクリックします。

イメージ5


2-2.遷移した画面で「フィード」をクリックします。

イメージ6


2-3.登録したRSSフィードをクリックします。

イメージ7


2-4.以下の画面のように登録したRSSフィードの情報が表示されます。

イメージ8


2-5.詳細を見るには、見たい公告等のタイトルリンクをクリックします。

イメージ9


2-6.公告のページの内容が表示されます。

イメージ10


2-7.「2-4」の画面右に表示されるウィンドウを使って、ページ内の検索することもできます。
赤線で囲まれている枠にキーワード(例:印刷)を入力すると、該当する案件が抽出されます。

イメージ11


3.RSSフィードを削除する方法について

3-1.登録したRSSフィードの削除を行う場合 削除したいRSSフィード上で右クリックし、メニューから削除を選択して下さい。 「このフィードを削除しますか?」というウィンドウが表れるので、「はい」を選択すると、登録しているRSSフィードを削除することができます。

イメージ12


3-2. 「このフィードを削除しますか?」というウィンドウが表れるので、「はい」を選択すると、登録しているRSSフィードを削除することができます。

イメージ12

問い合わせ先

総務本部 経理部 調達室

〒305-8560
茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第1
電話:029-861-2013


▲ ページトップへ