産業技術総合研究所を訪問されるみなさまへ

Q1.入構するには、どのような手続きが必要になるのでしょうか。

A1.つくばセンター、東北センター、関西センター、九州センターにおいて、自動車で入構する場合は自動車通行証が必要となります。まず、守衛所にて受付手続きを行っていただき、自動車通行証の交付を受けてください。なお、その際、訪問先部署より事前登録がされている場合にはその旨をお伝えください。また、徒歩等で入構する場合には警備員の目的確認を受けて入構してください。

Q2.入館するには、どのような手続きが必要になるのでしょうか。

A2.建物内においては入館証を着用していただくことが必要となります。受付にて受付手続きを行っていただき、入館証の貸与を受け着用してください。なお、その際、訪問先部署より事前登録がされている場合にはその旨をお伝えください。

Q3.グループ(複数)で入館する場合、一人一人が入館手続きを行うことになるのでしょうか。

A3.代表者の方において入館手続きを行っていただくことになります。代表者以外の方については、受付簿に他○名と記載していただくことになります。なお、入館証はお一人お一人に貸与いたしますので、各自着用をお願いいたします。

Q4.つくばセンターにおいて入館証は事業所毎の受付で受領・返却が必要になるのでしょうか。

A4.つくばセンター内は、北センターを除き有効になりますので、最初の事業所受付で受領した入館証を着用していればその後の事業所受付では受領・返却することがなくなります。訪問が終了した場合には当該事業所受付に返却して下さい。地域センターにおいてはそれぞれの事業所内のみ有効となります。

 

Q5.受付簿や入館証をうっかりと持ち帰ってしまった場合、どうすればいいのでしょうか。

A5.受付簿や入館証はセキュリティ管理として回収していますので次の来訪まで数日時間が空く場合には、郵送等にて返却をお願いいたします。また、返却がない場合には、後日、確認の連絡を入れさせていただくことになります。

Q6.打ち合わせが長引き、受付時間を過ぎてしまいましたが、受付簿や入館証の返却はどうすればいいのでしょうか。

A6.訪問先の応対者にお渡しいただくか、受付に入館証返却ボックスを設置していますので、そちらへ投函をお願いいたします。