独立行政法人産業技術総合研究所
現在位置広報活動 > イベント・講演会 > 障害者ワークフェア2009(報告)

障害者ワークフェア2009(報告)

関連分野:

 10月30日(金)・31日(土)の2日間にわたって、茨城県ひたちなか市で開催された「障害者ワークフェア2009」に、産総研ブースを出展しました。
 今回は、能力開発部門 バリアフリー推進室と広報部による共同企画で、情報技術研究部門からも協力を受けての出展となりました。

 産総研では、障害を持った方々が社会に踏み出すことを、いろいろな形でサポートする活動を行っています。
 展示ブースでは、バリアフリー推進室チャレンジドチームが産総研つくばセンターで行っている業務の様子をパネルで紹介するとともに、彼らが新聞紙を使って作ったエコバッグの展示と無料配布を行いました。

 さらに産総研の研究成果の中から、福祉にも関連する2テーマの体験展示を用意しました。
 様々な展示会等でおなじみのメンタルコミットロボット「パロ」は、介護施設等、衛生上の理由から動物を連れて行けない場所で、動物の癒し効果(アニマルセラピー)を実現するために開発されたアザラシ型のロボットです。

 産総研が開発した、皮膚の上からでも正確な信号を得ることのできる「筋電センサ」は、今後、障害を持った方々の生活を助けるための様々な分野への応用が期待されています。今回は開発にあたった研究者自らがデモにあたりました。

 当日は、会場を訪れた多くの一般市民の皆さんだけでなく、同会場で同時開催の「全国障害者技能競技大会」の選手の皆さんや、両大会のスタッフの皆さんにもブースに立ち寄っていただきました。皆さんどうもありがとうございました。

障害者ワークフェア2009の様子
開催概要
日時 2009年10月30日 金曜日 〜 31日 土曜日
会場 ひたちなか市総合運動公園
〒312-0005 茨城県ひたちなか市新光町49
主催 独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構、 茨城県
出展 産業技術総合研究所 他
参加費 無料
問い合わせ先 独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構
〒105-0022 東京都港区海岸1-11-1 ニュービア竹芝ノースタワー
電話:03-5400-1620