2007.11.13 特許生物寄託業務に関する住民説明会について

2007年11月13日
産業技術総合研究所

 11月10日19時より約1時間半にわたり産総研つくばセンターにおいて、特許生物寄託業務に関する住民説明会を開催し、30名を超える近隣住民のご出席をいただきました。

 冒頭、曽良達生副理事長兼つくばセンター所長より、近隣住民の皆様にご心配、ご迷惑をおかけしたことについてお詫びいたしました。引き続き本件に関するこれまでの経緯と当研究所の現在および今後の取り組み、特許寄託業務の内容について説明しました。

 その後の質疑では、特許生物寄託制度、今回誤って受け入れた菌株の安全性や産総研の管理体制等に関して質問や意見をいただき、それに対してご説明いたしました。さらに、近隣住民に対する定期的な説明会開催の要望が出され、今後、自治会・区会等と相談しつつ進めることといたしました。

 最後に、再びこのような問題を起こさぬよう細心の注意を払い、再発防止の徹底に努める旨を副理事長より表明いたしました。

 

配布資料

 1) 特許生物寄託センターにおける寄託微生物の不適切な受入および管理について[PDF:246KB]

 2) つくばセンター配置図[PDF:169KB]

 3) 寄託微生物の受入手順[PDF:47KB]

問い合わせ先
広報部広報企画室 助川 友之
電話:029-862-6211