English

 

第40回産総研サイエンスカフェ

「お宅のソーラーパネルは元気ですか?~太陽光発電システムの性能をかんたんチェック!~」


写真1

 平成25年7月26日(金)、つくばカピオ別棟「カフェ・ベルガ」(茨城県つくば市)にて第40回産総研サイエンスカフェ「お宅のソーラーパネルは元気ですか? ~太陽光発電システムの性能をかんたんチェック!~」を開催しました。話題提供者は太陽光発電工学研究センター システムチーム 加藤和彦 研究チーム長です。

 今回は、一般家庭にも広く普及している太陽光発電システムのメンテナンスの重要性と、ユーザーでもできる発電性能の簡易チェックの方法について紹介しました。

 近年、太陽光発電はどんどん身近なものとなり、一般家庭の屋根などに太陽電池パネルが設置されているのをよく見かけるようになりました。この太陽光発電システムは、太陽電池パネルと呼ばれる太陽電池モジュールが並んだ太陽電池アレイ、中継端子箱、パワーコンディショナーから構成されます。一度設置してしまえば、特別な手入れなどは必要なく、何もしなくても10~20年は発電できると考えられている太陽光発電ですが、お宅に設置されている太陽光発電システムは、正常に運転され、発電能力を維持できているのでしょうか。実際には、加藤さんが行った太陽光発電システムのユーザー500人への聞き取り調査の結果、運転開始から10年以内に、約20%の人が、パワーコンディショナーやパネルの修理・交換をしているそうです。

 話題提供の途中で、太陽電池パネルの寿命についてディスカッションが行われました。メーカーでは、10年あるいは20年といった保証期間が設けられていることもありますが、太陽電池パネルの寿命には、公式の規格がなく、定義が未だ明らかでないのが現状です。加藤さんは、屋外に設置され、日々変化する気象状況の中で、無音・無可動で運転する太陽光発電システムの工業製品としての特徴を説明し、太陽光発電システムは、専門的な技術者による適切な点検が行われて、はじめてユーザーにとってのメンテナンス・フリーな状態になると語ります。

 太陽光発電システムのメンテナンスとして、ユーザーにも行えるのが、発電性能指標の計算と記録です。これに必要なのは、①太陽光発電システムの毎月の発電量のデータと、②日射量に関するデータです。①発電量のデータは、電力会社から送られる検針票ではなく、モニターに表示される発電量の数値を記録したもので、②日射量に関するデータは、気象庁ホームページで最寄りの地域の観測データが得られます。これらの月々のデータを、1年以上そろえて、過去1年分の発電量の和を、同期間の日射量の和または日照時間の和で割り算することで、太陽光発電の簡易性能指標を算出することができます。この指標を長期にわたって記録することで、発電性能の長期傾向を把握することができ、不具合がないか業者に点検してもらう際にも役立ちます。

 最後に加藤さんは、「太陽光発電システムは安全ですか?」と参加者に問いかけます。太陽光発電は、広く普及が進められるべき技術ですが、長く安全に運用するためには、発電設備である以上、安全性についてリスクがあることを知り、保安・点検や発電性能チェックなどの適切なメンテナンスを行う必要があります。加藤さんは、太陽光発電システムについて「適切なメンテナンスにより、安心・安全に長く使うことで、エネルギー・環境問題解決に貢献し、次世代につながる技術としていきましょう」と提案し、今回のカフェは幕を下ろしました。


写真2
太陽電池パネルの寿命について各テーブルでディスカッションしてもらいました。
写真3
加藤さんは、各テーブルを回りながら、太陽光発電システムの安全性について問いかけます。
写真4
加藤さんは講演終了後も参加者からの質問に丁寧に答えていました

サイエンスカフェの様子を撮影編集した動画

 次回の産総研サイエンスカフェは平成25年10月上旬に開催されます。燃料電池をテーマに、エネルギー技術研究部門 西 美奈 研究員が話題提供いたします。詳細が決まり次第、産総研サイエンスカフェのホームページでお伝えしますので、ご期待ください!


開催概要
日時 2013年7月26日 金曜日 18時30分 ~ 20時00分
(終了後、30分程度フリーで話題提供者とお話いただく時間をご用意しています。)
会場 カフェ・ベルガ
〒305-0032 つくば市竹園1-10-1(つくばカピオ別棟)
※駐車場は、周辺の有料駐車場をご利用ください。
主催 産業技術総合研究所
定員 30名
対象 高校生以上
申込締切 7月18日 木曜日 17時00分
参加費 無料(ドリンク・菓子付き)
申込方法 参加申込につきましては、お申込フォーム、Eメール、電話でお願いいたします。

[1]サイエンスカフェ専用お申込フォーム

[2]Eメール:必要事項を記入の上、事務局宛に送信
 必要事項・・・お名前(ふりがな)、参加人数、連絡先

[3]電話:必要事項をお伝えください
 必要事項・・・お名前、参加人数、連絡先

※7月19日に皆様に参加の可否を通知いたします。連絡先は必ず記載してください。
※定員を超えた場合には抽選となります。
※ご登録いただいた個人情報を本イベントの対応以外に使用することはありません。
問い合わせ先 産業技術総合研究所 広報部 産総研サイエンスカフェ事務局
〒305-8568 つくば市梅園1-1-1 中央第2 つくば本部・情報技術共同研究棟8F
電話:029-862-6211 Eメール:問い合わせ先メールアドレスs.cafe-ml*aist.go.jp(*を@に変更してください)
※産総研の広報活動に使用することを目的として、サイエンスカフェの様子を写真や動画等で撮影させていただく場合がございます。その他の目的に使用することはございません。あらかじめご了承ください。

▲ ページトップへ