- 「産総研レポート2010 −社会・環境報告−」を発行しました
産総研では、「社会の中で、社会のために」の憲章のもと、産業科学技術の研究開発を通して豊かな社会の実現に貢献するべく活動を行っています。「産総研レポート2010」では、これまでの環境報告書に掲載していた環境省の環境報告ガイドラインで示されている項目に加え、新たに産総研における社会的責任に関する活動の情報を掲載しています。わかりやすい文章を用いて発信することで、皆さまからより一層のご理解をいただき、信頼関係を築いていきたいと考えております。

産総研レポート2010 表紙 【掲載記事の例】 ■巻頭特集
さまざまな社会的課題の解決を目指す産総研の研究の中から、三件をご紹介しています。
@ CIGS太陽電池
A ニューロコミュニケーター
B 超臨界CO2による塗装■持続発展可能な社会の実現へ向けて
産総研では、産学官が結集して進める研究、技術評価、標準化のために「人」と「場」の活用を推進しています。
産総研が参画する研究組合、コンソーシアムなどの研究拠点の例をご紹介しています。■地球温暖化対策
省エネルギーの推進や新エネルギーの導入により、エネルギー起源のCO2排出量を削減する取り組みをご紹介しています。また、産総研TODAYでも2010年4月号より“社会的取り組み”のコーナーを連載しています。
「産総研レポート2010」は公式ホームページでもご覧いただけます。
http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/aist_report/2010/
冊子の郵送をご希望の方は、広報部(029-862-6211:
)までお問い合わせください。
