産総研の社会的取り組みに関するご紹介
- 平成21年度茨城県子育て応援企業表彰「優秀賞」を受賞
産総研は、男性が育児に参加しやすく、女性が仕事を続けやすい環境を作るため、出産・育児に関する制度を整え、仕事と育児の両立支援に取り組んでいます。
勤務体制では、フレックスタイム制や裁量労働制などの柔軟な勤務形態、小学校就学前までの育児短時間勤務制度を導入しています。
また、子どもが38度までの発熱や投薬中などで保育所に預けられない場合や、配偶者などが病気になり子どもを保育できない場合などに、職員が一時的に子どもを預けることのできる保育施設をいくつかの事業所内に設置しています。
そのほか、職場環境に対応するキャリアカウンセラーの設置、「仕事と育児の両立支援ガイドブック」の配布など、子育て中の職員の支援や職場における理解促進を図っています。
これらの取り組みにより、平成21年度「茨城県子育て応援企業表彰」の「仕事と子育て両立支援部門優秀賞」に公的機関として初めて選ばれ、2010年2月9日、茨城県庁での受賞式に出席しました。
「茨城県子育て応援企業表彰」は、育児・介護休業法を上回るような育児休業制度など、子育てをしながら働きやすい職場環境づくりに積極的かつ先進的に取り組んでいる企業を表彰するものです。

受賞者記念撮影(前列左端:小野産総研副理事長)
